あんホイップのフルーツオープンサンドの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

パンの上にあんことホイップとフルーツが乗ったオープンサンドの画像を見つけました。

お店の名前はわからないのですが、東京のカフェで提供されているとのことです。東京に行けないけど、食べたい!ということで、作ってみました。

あんことフルーツに生クリームという約束された組み合わせは本当に絶品です。甘いものを食べたい時の朝ごはんにぴったりです。

 

 

材料(1人分)

食パン 1枚

あんこ 適量

生クリーム 大さじ1

フルーツ 50gほどから好みの量

作り方

1.生クリームを泡立てる。フルーツを切る

2.食パンにあんこを塗り、生クリームとフルーツを乗せる

作ります

最初に生クリームを泡立てます。泡立てる時は、ホイッパーやボウルに水や油がつかないようにしてください。泡立たなくなります。

夏場は泡立ちが悪いので、氷水を入れたボウルの上に、ボウルを置き、そこに生クリームを入れ、泡立てることがおすすめです。

それか市販のホイップクリームを使いましょう。

フルーツは切ります。

あとはパンの上に乗せるだけです。

今回は食物繊維が豊富な全粒粉の食パンの上に乗せましたが、スイーツ系のサンドは甘みのあるデニッシュパンとの相性がいいです。

保存・日持ち

作りたてを食べてください。

代用・アレンジ

好みのフルーツで作ってください。

パンは食パン以外にもデニッシュ食パンが相性が良いと思います。ただ、パンも好みのものでいいです。要は乗せたり挟めればいいので。

ダイエット中だけど、食べたいという場合は糖質オフのあんこやカロリーカットの食パンを選んでください。

腸活を意識している人は米粉パンか全粒粉パンにするといいです。あんこは普通のもの。甘味料によっては腸活と相性が悪いことがあるようなので……。

献立アイデア

これ1個だけで結構お腹いっぱい。

タンパク質を補いたいなら、ゆで卵や牛乳、チーズをつけるといいです。

豆乳は脂質やコレステロールが牛乳より低いですが、タンパク質・カルシウムは劣ります。ただし、鉄分が入っているので、鉄分補給をしたい人にはおすすめ。

どんな味なの?

生クリームのミルキーな脂肪分と甘いあんこが合わさって、至福の味わい。脳みそレベルで幸せが怒涛のごとく押し寄せてきます。

そして、そこに瑞々しいフルーツ。口の中がさっぱりとして、くどくない。今回は梨をトッピングしましたが、ほのかな酸味がいいアクセント。

無限ループ。最高でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もおすすめです。

かぼちゃのデニッシュスイーツトーストの作り方! - 桜雨のおいしいブログ

ピーナツバターのきなこ揚げパンの作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事