キッコーマンの大豆麺って本当においしいのかな?と思ってはいませんか?
低糖質で高タンパクなのは魅力的ですが、味が良くないと食べる気も置きないというものです。
今回は実際に食べて試してみました。
キッコーマン大豆麺とは?
大豆を50%ブレンドした高タンパク・低糖質が特徴で、1パック1食分になります。乾燥うどんと比べて、糖質が約40%もカットされています。
糖質が多い食事は太りやすいです。太ると、お気に入りの服も入らなくなっちゃうかもしれないので低糖質なのは嬉しいですよね。
それに、タンパク質が少ない食事は筋肉量も減ってしまいがち。筋肉量が減ると同じ体重でも太って見えてしまいます。
でも、大豆麺ならタンパク質も補えるので筋肉も減少しづらいと思います。
麺は小鍋でもレンジでも茹でられるので、その時のやる気で選ぶことができるのはいいですね。
味のバリエーションは?
味のバリエーションは4種類。
・香る生姜かきたま
・汁なし担々麺風
・かきたまチゲ風
・濃厚ボロネーゼ
今回は濃厚ボロネーゼを購入してみました。
詳しい食べ方は?
麺を茹でる方法
小鍋で茹でる方法とレンジでチンする方法があります。
小鍋で茹でる場合は水600mlで5分から6分茹でます。
画像出典大豆麺 | キッコーマン
レンジの場合は、プラスチック製のレンジ対応容器に麺を入れ、水450mlを入れます。この時、麺は水に浸かっている必要があります。
そして、ラップやフタをせず、600w9分、500w10分30秒チンします。
画像出典大豆麺 | キッコーマン
ボロネーゼと汁無し坦々麺風の食べ方
和え麺の濃厚ボロネーゼと汁なし坦々麺風は茹でたら湯切りをして、付属のタレを絡ませるだけで完成です。
香るかきたまとかきたまチゲ風の食べ方
香る生姜かきたまとかきたまチゲ風は卵を用意して、スープを作る必要があります。
鍋に水250mlとソースを入れ、よく混ぜて加熱。そして、溶き卵を回し入れて、ひと煮立ちさせます。
湯切りした麺を入れたら完成です。
気になるポイントについて
値段が高い
1食300円くらいなので普通の麺より値段が高いです。ソースつきなので、自分で味つけをしなくてもいいのは楽ではあります。
それに、ダイエットのためにジムに行って運動するよりは時間もお金もかかりません。
汁麺は卵を用意しないといけない
汁麺は自分で卵を用意しないといけないので、家に卵がない場合、卵も一緒に買わないといけません。
和え麺と汁麺で用意しないといけない材料が違うのは面倒だと思うのですが、和え麺のトッピングに目玉焼きや卵焼きを乗せるのもいいですね。
小麦の麺が好きな人は受けつけなそう
やはり大豆入りの麺のため、小麦の麺とは喉越しや風味、歯ごたえが異なります。
それでも、ダイエットやたんぱく質を効率よく摂取したいという目的であれば、充分、小麦の麺の代用品になると思います。
おすすめの人
以下の人におすすめです。
・あまり麺の食感や味にこだわりがない人
・ダイエットやたんぱく質を摂取したいという目的がある人
健康やダイエットを意識している人に一番おすすめしたいですね。
糖質をオフしつつボリュームたっぷりに麺を楽しむことができます。
開封
麺とソースが入っています。
乾麺はかなり色褪せた見た目です。
調理します!
今回は小鍋で調理します。沸騰したお湯に入れ、5分ほど茹でます。
かなり膨らみます。
ソースも温かいほうがおいしいかもと思い、フライパンにお湯を入れ温めました。ちなみに、このソースは袋のままレンチン不可です。
麺が茹で上がったら、お湯を切り、ソースと和えます。
完成
見た目はちょっと太めのパスタですね。
ボロネーゼの味は甘めのトマト味で、食べやすくておいしいです。
ただし、麺の食感が独特です。味自体にクセはないですが、大豆の風味がちょっとします。小麦の麺のようにズルズルとはすすれない感じ(個人的にかもしれませんが……)。
小麦の麺類と比べて、喉越しや歯切れは良くないですが、食べごたえはしっかりとありますし、個人的に悪くはありません。
木綿豆腐に食感が煮ていて、気になる人と気にならない人に分かれそうです。
個人的にはあまり小麦の麺を食べないため、気にならないですが、ラーメンとかうどんが好きな人は気になると思います。
ボリュームもいい年こいたブログ主には量がちょっと多く感じたので、ブログ主と同じ30代の女性にはちょっと多いかもしれません。
その分、お腹的には大満足できましたし、高タンパク低糖質なので、安心してたくさん食べることができました。
気になったら、ぜひ購入してみてください。
まとめ
キッコーマンの大豆麺はちょっと豆の味わいもあり、独特な食感でしたがおいしかったです。
かなり食べごたえがあり、大人の女性にとって麺の量がちょっと多かったので、次はちょっと残して、残ったやつはそばめしとかグラタンにアレンジしようと思いました。