キッコーマン大豆麺は低糖質なのに高タンパクが魅力だけど、本当においしいの?

スーパーに行ったら、乾麺売り場に見慣れないメーカーが鎮座していました。醤油といったらキッコーマンのキッコーマンです。

醤油の消費量の落ち込みが叫ばれる昨今、うどん業界に参入かと思ったら、大豆麺でした。やはり醤油屋さん。原材料がうどんとは違いました。

低糖質ということで、実際においしいかどうか試してみたくなり、買ってみました。

 

 

キッコーマン大豆麺とは?

大豆を50%ブレンドした高タンパク・低糖質が特徴で、1パック1食分になります。乾燥うどんと比べて、糖質が約40%もカットされています。

低糖質故なので、ダイエッターにも嬉しいのは当然ですが、年齢を重ねて食が細くなった高齢者などたんぱく質が不足しがちな人にもいいですね。

年齢を重ねると、必要な糖質量を少なく、たんぱく質は多くしたほうがいいとされるのですが、普段の食事だと糖質はオーバーしやすく、たんぱく質は不足しがち。

その点、大豆麺なら自然に摂取する糖質を抑えられる上に、たんぱく質を補えます。

麺は小鍋でもレンジでも茹でられるので、その時のやる気などで選ぶことができるのはいいですね。

味のバリエーションは?

【Amazon.co.jp限定】キッコーマン 大豆麺アソート4個セット(濃厚ボロネーゼ・汁なし担々麺風・香る生姜かきたま・かきたまチゲ風) 【乾麺・ソースもしくはスープセット 高タンパク 低糖質】

味のバリエーションは4種類。

 

・香る生姜かきたま

・汁なし担々麺風

・かきたまチゲ風

・濃厚ボロネーゼ

 

今回は濃厚ボロネーゼを購入してみました。

詳しい食べ方は?

麺を茹でる方法

小鍋で茹でる方法とレンジでチンする方法があります。

小鍋で茹でる場合は水600mlで5分から6分茹でます。

画像出典大豆麺 | キッコーマン

レンジの場合は、プラスチック製のレンジ対応容器に麺を入れ、水450mlを入れます。この時、麺は水に浸かっている必要があります。

そして、ラップやフタをせず、600w9分、500w10分30秒チンします。

画像出典大豆麺 | キッコーマン

ボロネーゼと汁無し坦々麺風の食べ方

和え麺の濃厚ボロネーゼと汁なし坦々麺風は茹でたら湯切りをして、付属のタレを絡ませるだけで完成です。

香るかきたまとかきたまチゲ風の食べ方

香る生姜かきたまとかきたまチゲ風は卵を用意して、スープを作る必要があります。

鍋に水250mlとソースを入れ、よく混ぜて加熱。そして、溶き卵を回し入れて、ひと煮立ちさせます。

湯切りした麺を入れたら完成です。

気になるポイントについて

値段が高い

1食300円くらいなので普通の麺より値段が高いです。ソースつきなので、自分で味つけをしなくてもいいのは楽ではあります。

汁麺は卵を用意しないといけない

汁麺は自分で卵を用意しないといけないので、家に卵がない場合、卵も一緒に買わないといけません。

和え麺と汁麺で用意しないといけない材料が違うのは面倒だと思うのですが、和え麺のトッピングに目玉焼きや卵焼きを乗せるのもいいですね。

小麦の麺が好きな人は受けつけなそう

やはり大豆入りの麺のため、小麦の麺とは喉越しや風味、歯ごたえが異なります。

それでも、ダイエットやたんぱく質を効率よく摂取したいという目的であれば、充分、小麦の麺の代用品になると思います。

おすすめの人

以下の人におすすめです。

 

・あまり麺の食感や味にこだわりがない人

・ダイエットやたんぱく質を摂取したいという目的がある人

 

値段も高いので健康やダイエットを意識している人に一番おすすめしたいですね。

開封

麺とソースが入っています。

乾麺はかなり色褪せた見た目です。

調理します!

今回は小鍋で調理します。沸騰したお湯に入れ、5分ほど茹でます。

かなり膨らみます。

ソースも温かいほうがおいしいかもと思い、フライパンにお湯を入れ温めました。ちなみに、このソースは袋のままレンチン不可です。

麺が茹で上がったら、お湯を切り、ソースと和えます。

完成

見た目はちょっと太めのパスタですね。

ボロネーゼの味は甘めのトマト味で、食べやすくておいしいです。

ただし、麺の食感が独特です。味自体にクセはないですが、大豆の風味がちょっとします。小麦の麺のようにズルズルとはすすれない感じ(個人的にかもしれませんが……)。

小麦の麺類と比べて、喉越しや歯切れは良くないですが、食べごたえはしっかりとありますし、個人的に悪くはありません。

なんか、木綿豆腐に似てる食感かもしれません。気になる人と気にならない人に分かれそうです。個人的にはあまり小麦の麺を食べないため、気にならないですが、ラーメンとかうどんが好きな人は気になると思います。

ボリュームもいい年こいたブログ主には量がちょっと多く感じたので、ブログ主と同じ30代の女性にはちょっと多いかもしれません。

その分、お腹的には大満足できましたし、高タンパク低糖質というのも体に良さそうななので、心的にも満足しました。

ちょっと糖質を摂りすぎちゃったかもという日やその翌日に取り入れると、体重も増えすぎないで済むかも。

まとめ

キッコーマンの大豆麺はちょっと豆の味わいもあり、独特な食感でしたがおいしかったです。

かなり食べごたえがあり、大人の女性にとって麺の量がちょっと多かったので、次はちょっと残して、残ったやつはそばめしとかグラタンにアレンジしようと思いました。

www.sakurameblog.com