コンビニとスーパーのキャラメルプリン4つ食べ比べ!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220303172758p:plain

ローソンとファミマに行ったら、キャラメルプリンを3つ見つけました。春は桜フレーバーだと思っていたのに、キャラメル味のプリンだけが3つもある……。

そんなにキャラメル味のプリンはおいしいのかと思い、食べ比べてみました。

ローソン「アンド栄光 まぜたべキャラメルプリン」(167円)

カスタードプリンとクリームとキャラメルソースが入った三層仕立てのプリンです。クリームが入ると途端にどんなプリンも豪華に見えるのは気のせいでしょうか。

f:id:aisakayo:20220301155454j:plain

上にはキャラメルソースがこれでもかとたっぷりと入っていて、すごく甘いのかなと思いましたが、そんなことはなくて丁度いいです。

f:id:aisakayo:20220301155540j:plain

柔らかいカスタードプリンのトロリ感とクリームのコクやミルキーな風味がしっかりと感じられ、クリーム好きとしては大満足の味です。

キャラメルのこうばしい甘さは感じますが、とっても強いというわけではなくて、クリームやプリンとお互いを仲良く引き立てあっているように感じました。

f:id:aisakayo:20220301155629j:plain

混ぜることで違った味わいを楽しめるということで、混ぜてみるとプリンはトロトロになり、ねっとりとしたクリームのようになりました。

キャラメルの味わいは混ぜることで若干弱くなりましたが、より強い一体感が生まれましたし、何よりプリンの舌にまとわりつくトロトロ感が最高です。

ローソン「徳島産業 シルクのような和三盆プリン キャラメル」(198円)

シルクってどんな食感で味なのか?と戸惑いながら購入しました。このシリーズは見かけたことはありますが、実際に買ったのは初めてです。

f:id:aisakayo:20220302173536j:plain

濃ゆそうなキャラメルの味を予感させる色合いです。

f:id:aisakayo:20220302173634j:plain

とてもこうばしいローストミルクの味わいはリンツとかゴディバのようなヨーロッパのミルクチョコレートを思い出しました。

f:id:aisakayo:20220302173833j:plain

酸味のような独特な味わいもあり、個人的には苦手な味ですね……。この辺りは好みなので、好きと言う人にはごめんなさい。

食感は寒天が入っているからか若干トゥルンとしていますが、柔らかくてねっとりとしています。ただ、シルクは食べたことがないのでなんとも……。トゥルンとしているのでしょうか。触った感じはテロンッだと思う。

ファミリーマート「生とろプリン キャラメル」(168円)

パッケージには生クリームを使ったとろけるプリンと書かれている上に、商品名でも生とろと生クリームととろける食感を強調していて、自己PRに余念がありません。自己主張の激しい性格なのかもしれません。

f:id:aisakayo:20220303170701j:plain

商品名通りの食感でおいしすぎます。プリンは滑らかで柔らかくて、キャラメルの味わいは弱くもないけれど強くもない程度の優しさで食べやすいというか無限に食えそう!

f:id:aisakayo:20220303170831j:plain

キャラメル味のプリンとカラメルソースが絡まるとほろ苦さが増して、大人の味わいになって、こりゃまた絶品。

キャラメル味のプリンにカラメルソースは必須だと思いました!最高すぎる!

f:id:aisakayo:20220303171016j:plain

北海道乳業「キャラメルかぼちゃプリン」97円

スーパーで安売りされていて、パッケージがかわいかったので買ってみました。

本当はこの企画で食べるつもりはなかったのですが、ファミマの生とろプリン」があまりにもおいしくて、ついつい、「もっとプリンが食べたい!」と冷蔵庫に入れていたこの子を勢いだけでかっ食らうことにしたのです。10分は我慢したんだけどね。

f:id:aisakayo:20220303171113j:plain

パッケージを開けると、かぼちゃらしいまっ黄色でありながら、しっかりとしたキャラメルの香りもします。

f:id:aisakayo:20220303171140j:plain

かぼちゃプリンなので繊維感はありつつも滑らかな食感ですが、そんなにかぼちゃの味はなくて、キャラメルの味わいのほうが強め。

ただ、噛んでいるとかぼちゃ特有の青臭い風味や甘さがありましたし、ミルクの味わいも感じられ、味のバランスが良かったです。

それにしても、かぼちゃとキャラメルって合うんですね。ただ、かぼちゃの味が優しいので、かぼちゃ好きの人はあまり納得しないかもだけど、充分においしいですし、軽い食べ心地が好きな人にもおすすめです。

総括

一番おいしかったのはファミマ「生とろプリンキャラメル」でした。カラメルソースとキャラメルの味が合わさったことで生まれたほろ苦さが絶妙というかやみつきでした!

2位はローソン「アンド栄光 まぜたべキャラメルプリン」はカスタードプリンとキャラメルソースのバランスが良かったですが、ほろ苦さのおいしさに一歩及ばず……。

3位は北海道乳業「キャラメルかぼちゃプリン」はキャラメルとかぼちゃの相性の良さが◎。ただ。かぼちゃの味わいが優しいので、かぼちゃ好きの人は、「もっとかぼちゃ濃いめで!」と納得しないかも(笑)

この記事ではワーストになったローソン「徳島産業 シルクのような和三盆プリン キャラメル」は正直、一番よくわからなかったです。独特の味わいが個人的には苦手でした。食感は最高においしいのですが、好きな人やメーカーの方は本当にごめんなさい。