ルタオ「プチショコラ アマンドココア」

f:id:aisakayo:20200704070251p:plain

ルタオといえば、チーズケーキというイメージが世間では強いと思いますが、チョコのお菓子もいくつか販売されていて、通販も可能です。

個人的には、ロイヤルモンターニュの口どけの良さは他ではなかなか食べられないと思うので、チーズケーキ以上におすすめしたいです。

そんなことはいいとして、今回はアマンドココアを食べていきます。ココアがコーティングされたアーモンドチョコです。

ルタオとは?

f:id:aisakayo:20200513082803p:plain

画像・スイーツ・お菓子の通販 お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ オンラインショップより引用

北海道小樽市にある洋菓子店で、ドゥーブルフロマージュという2層のチーズケーキが有名ですが、最初はチョコレート専門店から始まったそうです。

現在ではアイスやケーキ以外にもパンやビーフストロガノフといったデリカ、ハムセットといったものも通販できます。

お祝いの日に食べたい洋食系のごちそう食べ物を扱っているので、お祝いの日にはケーキと一緒に通販するのも良さそう。

プチショコラ アマンドココアについて

画像プチショコラ アマンドココア | スイーツ・お菓子の通販 お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ オンラインショップより引用

ローストしたアーモンドをカラメルでコーティングし、スイートチョコで包んだ商品です。表面はココアでコーティングされています。1缶約70g入っています。

食べていきます

f:id:aisakayo:20200704072111j:plain

母親に箱が可愛いからほしいと言われました。たしかに可愛い箱です。個人的に中身しか気にしていないため、箱までちゃんと見る余裕がありませんでした。

f:id:aisakayo:20200704072337j:plain

入っていたのは全部で14粒。チョコはかなり大粒ですが、中のアーモンドもかなり大きくて、噛み応えが抜群。うっとりするくらいのバリゴリ感が味わえます。

表面のココアはピュアココアで甘みはありません。

商品説明には甘いミルクチョコでコーティングと書かれていますが、スーパーで買えるナッツチョコよりは甘さ控えめ。

ローストナッツの香ばしさと乾いた食感とともにミルクのコクとチョコの油脂が口の中に広がり、砕かれたナッツと一体化。

f:id:aisakayo:20200704072830j:plain

チョコの甘さとほろ苦さ・ミルクのコク・アーモンド本来の甘さが絶妙にマッチしています。