バニラの香りとミルクのコクが豪華なみれい菓「札幌カタラーナ」を食べてみた

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20200627062227p:plain

みれい菓でバスクチーズケーキを通販したのですが、はじめてさん限定バスクチーズケーキ+札幌カタラーナのセットが販売されていました。

はじめてさん限定だからか少々お安くなっており、安い、お得につられカタラーナがどういうものかわからないままに購入しました。

みれい菓とは?

f:id:aisakayo:20200519072124p:plain

北海道にあるお菓子屋さんです。名前の由来は冷凍してもおいしいお菓子というもの。

楽天市場と公式オンラインショップで販売しています。

カタラーナって何?

スペインのカタルーニャ地方の伝統的なお菓子。プリンと言われることもあるようですが、アイスクリームの一種だそうです。

製法や材料はクレームブリュレに似ているので、混同されやすいみたいです。仕上げはバーナーで炙るとのことなので、混同してしまうのも仕方ないと思いました。

要約すると、クレームブリュレアイスということでしょうか。

届きました

f:id:aisakayo:20200612064912j:plain

佐川急便で届きました。

f:id:aisakayo:20200612065045j:plain

はじめてさん限定のバスクチーズケーキとカタラーナのセット。調べてみたところ、記事執筆時点こちらは楽天市場でのみの取り扱いでした。公式オンラインショップにはないのでご注意ください。

バスクチーズケーキの感想は下記の記事で書いています。

グルテンフリーで濃厚なおいしさのみれい菓「バスクチーズケーキ」食べてみた - 桜雨のスイーツ&スパイスブログ

箱を開けて中をみました

f:id:aisakayo:20200627060311j:plain

バニラはとても高価なので、「カタラーナの底には黒いつぶが沢山あります。天然のバニラビーンズです。(食材です)」の注意書きを読み、思わずにっこりです。

f:id:aisakayo:20200627060404j:plain

f:id:aisakayo:20200627060444j:plain

食べ方

実はこの記事を書いたりカタルーナについて調べる前に、カタルーナを全解凍して食べようと思い、冷凍庫から一旦出し、ケースを開けたんです。そうしたら、食べ方が書かれた紙が出てきました。

f:id:aisakayo:20200626070505j:plain

光が反射して読みづらいですが、アイスクリームのような濃厚プリンと書かれています。

f:id:aisakayo:20200626070632j:plain

常温で20分から30分、冷蔵で1~2時間くらい解凍するとのこと。切りやすくなるまで解凍して、食べる分だけ切り分けていきます。全部食べることが分かっている場合で家族で食べるんだったら、皆でスプーンでつつくなんて食べ方もいいかも。

残った分はジップロックなどに入れ、再び、冷凍庫に戻していきます。ただ、お早めにお召し上がりくださいとのことです。

プレゼントにも最適と書かれていますが、プリンと勘違いされて、間違って全解凍される可能性もありそう。そのため、個人的には札幌カタラーナをプレゼントとして送りづらいです。

今回食べない分のカタラーナについて

全て切り分け、一つずつラップに包んでからジップロックに入れ、冷凍庫に戻しました。食べる分だけ冷凍庫から出し、解凍するだけで食べられる状態にしました。

食べていきます

f:id:aisakayo:20200627060920j:plain

味はプリンです。バニラとミルクの風味がとても強くて、非常に豪華。そして、クリーミィ。最後にはミルクのコクがしっかりと感じられます。

甘さも丁度良く、後味はすっきりしています。

食感に関してはアイス特有のシャリシャリ感も少しありました。

f:id:aisakayo:20200627061011j:plain

最後のほうは全解凍状態になってしまいましたが、充分においしかったです。この状態になると、シャリシャリ感は全くなく、トロトロの上質なカスタードプリンといった感じで、個人的にはこちらのほうが好みです。

カタラーナの食べ方に反するとは思いますが、好みや気分によって半解凍か全解凍かで楽しめばいいと思います。

チーズケーキの記事は以下にまとめています

チーズケーキの雑学や知識、その他の読み物系記事まとめ

お取り寄せチーズケーキの記事まとめ

誕生日やクリスマスなどのイベント別・SNS映えなどのジャンル別おすすめチーズケーキの記事まとめ 

他のスイーツレビューはこちらで確認できます

スイーツレビュー一覧