「ワンパンしめじパスタ」調味料1つだけ煮るだけ簡単

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

節約生活中の我が家は今は家にある食材だけで作っています。これが結構、頭を使って楽しいですね。

ないって考えると辛いけど、あるものだけ見つめれば辛くないんですね。そういうわけで、今回は家にあるしめじとパスタで作っていきます。

家にある焼肉のタレ、パスタ、サラダ油、しめじ、水道水があれば15分以内に作れます。

 

 

材料(1人分)

パスタ 1束(100g)

しめじ 80g〜100g(1パック弱から1パック)

水250ml

焼肉のタレ 大さじ2

トッピング 卵黄やしそ 好みで

作り方

1.しめじの石づきを取ってほぐす。

2.フライパンに水を入れ、沸騰させる。しめじと焼肉のタレとパスタを入れ、袋の表示の時間どおり茹でる。水が足りなくなったら、途中で1度足す。皿に盛る

 

 

作ります

今回はしめじを市販のほぐされたものを購入し、冷凍したものを使用しました。割引で購入したので、痛む前に冷凍庫に入れておいたのです。

フライパンに水250mlとしめじ100gと焼肉のタレ大さじ2を入れて、沸騰させます。

パスタを入れて、茹でます。本当はシメジもこのタイミングで入れてもいいですが、今回のパスタは早茹でタイプなので最初に入れました。

水が少なかったら足して、多かったら強火で水分を飛ばしてください。

お皿に持って、卵黄を乗せたら完成です。

 

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

葉ネギや卵黄を乗せると見た目がきれい。

きのこが100gくらい入ってるんですけど、便秘気味の人は食物繊維でお腹が張る可能性があるので、少なめにしたほうが良いと思います。

 

 

どんな味なの?

調味料は焼肉のたれだけなので、直球で焼肉のたれ味です。

でも、焼肉のたれってスーパーにたっくさん売られているくらいなので、充分においしいんですよね。

だから、おいしいです。

焼肉のタレとしめじがよく合っていますし。

献立アイデア

体力と金銭的に余裕があれば肉や魚のタンパク質のものをちょっと添えるといいですね。

ちくわの磯辺炒めのレシピ/作り方:白ごはん.com

献立アイデアとか書いてますが、気力がない時はギョニソとかそのままかじっておくと良いと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。