和風たまごサラダを作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

コンビニにはツナのサンドイッチがあり、ツナマヨおにぎりがあり、和風ツナマヨおにぎりもある。

コンビニには卵のサンドイッチがあり、たまごサラダのおにぎりがない。和風たまごサラダサンドイッチもないと思い、作ったのが今回です。

 

 

材料(2人分)

卵2個

マヨネーズ大さじ2

醤油小さじ1/2

砂糖小さじ1/4

和風顆粒だし小さじ1/4

余裕があれば、玉葱のみじん切りを1/8くらい加えるとおいしいです。

作り方

1.ゆで卵を固ゆでにし、殻をむく。黄身と白身に分け、黄身が滑らかになるまで潰す。白身をみじん切りにする。

2.1が少し冷めたら、マヨネーズ、醤油、砂糖、和風顆粒だしを加えてよく混ぜる。もし玉葱のみじん切りを加える場合はこのタイミングで。

 

 

保存・日持ち

翌日くらいは冷蔵庫で日持ちすると思います。

代用・アレンジ

今回は特にないです。

 

 

作ります

固ゆでしたゆで卵を卵黄と白身に分けます。

白身はみじん切りにします。

卵黄をしっかりと潰したほうがおいしいので頑張ってください。でも、このあたりは個人の好みもあると思うので、潰さないほうが好きという人はそれでいいです。

調味料を加えて混ぜ、最後に白身を加えます。

 

 

どんな味なの?

ご飯によく合う和風味です。カツオや醤油の風味が加わると一気に米に合う味になりました。

おにぎりにしてみました。

こっちはこっちですごく合います。

ちなみに、炊き込みご飯はヤマモリのかしわめしを使いました。これすっごくおいしかったです。

関係ないですけど、今回の作るに当たり、コンビニの和風ツナマヨやたまごサラダの原材料を確認したら、マヨネーズ、ドレッシング、植物油脂って脂っぽいものいっぱい入ってました。

美味しさイコール脂なんだなーとしみじみ思った次第です。

コンビニとか食品に使われる植物油脂はパーム油が多く、結構、飽和脂肪酸が多いと言われていて摂取しすぎると健康に影響があると言われています。

マヨネーズ入りの和風たまごサラダ作っといてなんですけど、とりすぎには充分気をつけましょう。

献立アイデア

お漬物やお味噌汁があるといいと思います。

おすすめの市販品


 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

リュウジさんの虚無ナゲットを作ってみた結果 - 桜雨のおいしいブログ

ラヴィットで紹介されたJO1(ジェイオーワン)の河野純喜さんのどん兵衛まぜそばを作ってみました。 - 桜雨のおいしいブログ

材料3つだけ!ポテトチップスオムレツ作ってみました - 桜雨のおいしいブログ

玉ねぎのなんちゃってエッグベネディクトを作ってみました。 - 桜雨のおいしいブログ

焼くのは卵だけ、ご飯は混ぜるだけの簡単オムライスの作り方 - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。