きのこと生ハムのミルク煮の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

最近、寒さがましてきましたがいかがお過ごしでしょうか。

朝は温かいものを食べたくなる季節となったので、今回はきのこと生ハムでミルク煮を作ることにしました。

材料(1人分)

きのこ100g

生ハム25g

バター10g

顆粒コンソメ1/2

牛乳150ml

黒胡椒適量

作り方

1.きのこは石づきをとったりして、食べやすいようにする。生ハムは食べやすい大きさに切る

2.フライパンにバターを溶かし、きのことコンソメと黒胡椒を入れよく炒める。牛乳と生ハムを加え、ひと煮立ちさせ火を止める

作ります

きのこの種類はなんでもいいです。

きのこの石づきを撮ったりして、食べやすい大きさに切ったりして、生ハムは食べやすい大きさに切ってください。

今回はカット済みのしめじを使っています。

で、フライパンでバターを溶かしてきのことコンソメを炒めていきます。

きのこに火が通ったら、牛乳と生ハムを加えてひと煮立ちさせたら完成です。

生ハムは予熱で火を通すくらいのほうがおいしいです。

保存・日持ち

数日間は冷蔵庫に入れて置けると思います。

代用・アレンジ

お好みのきのこで作ってください。

牛乳は豆乳でも作れます。牛乳の一部を生クリームにすると、濃厚な味わいになります。

ニンニクのすりおろしを入れてもいいと思います。

献立アイデア

今回は食パンを添えました。パンが合います。

 

 

どんな味なの?

シンプルなミルク煮ですが、生ハムの燻製の香りが良いですね。いつもはベーコンやウィンナーで作りますが、たまには生ハムも良いものですね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。色々な方のレシピが見れますよ。