免疫力アップなど健康にいいと話題になったハーバード大学式野菜スープですが、基本的に味つけをしていないので、食べづらいのが難点です。
今回は野菜スープにお味噌で味つけをして、味噌汁にアレンジしました。
ハーバード大学式スープの詳しい作り方も以下で紹介しています。
材料
ハーバード大学式野菜スープ 150ml
味噌 大さじ1
野菜スープの野菜もしくはお好みの具 適量
お好みの具は豆腐やわかめなど加熱しなくても食べられるものをおすすめします。これらを食べやすい大きさに切ってください。
作り方
1.材料を耐熱の容器に入れ、電子レンジで1分50秒ほど加熱する。仕上げに味噌を入れる
保存・日持ち
作ったらすぐに召し上がってください。
おすすめの具
消化の能力が落ちた方には豆腐や温泉卵、魚の水煮缶が良いかもしれません。
ダイエットが目的ならば、サラダチキンや卵といったたんぱく質以外にも唐辛子や生姜をトッピングすると脂肪が燃えやすくなると思います。
体を温めたい方は乾燥生姜(小さじ1/4)やカレー粉(小さじ1/2弱)をプラスすると体が温まりやすいです。
どんな味なの?
野菜のお出汁たっぷりのやさしい味わいですが、とてもあっさりとしています。
物足りない方は和風顆粒だしの素を小さじ1/2ほど加えたりかまぼこやちくわ、魚の缶詰などを味出しとして加えてください。
今回はシンプルに野菜と味噌だけですが、お好みで色々な具を入れましょう。
当サイトの野菜スープに関する記事は以下にまとめています。
他のレシピを知りたい方は以下から探せます