4号型で作るAワークス風あんバターチーズケーキの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来てくださってありがとうございます。

Aワークス風あんバターチーズケーキのレシピです。プレーンチーズケーキのレシピは以下を基本とし、ブログ主が作りやすいようにアレンジしました。

tomiz.com

レシピ本も売っていますが、気がつけばスイーツのお取り寄せをしてしまうため、買う余裕がなく、ネットの情報を頼りに作りました。

Awoeksのレシピ本もあるので、あんバターチーズケーキのレシピを知りたい方はレシピ本を買ってください。

 

 

材料(4型・3人分)

プレーンチーズケーキ

クリームチーズ200g

グラニュー糖40g

ヨーグルト15g

生クリーム20ml

レモン果汁小さじ2から大さじ1

バニラエッセンス3滴

全卵1つ

コーンスターチ10g

クッキー4枚

サンド&トッピング

あんこサンド用70g・トッピング25g

バター20g+トッピング10g

生クリームサンド用50ml・トッピング用サンド用から少量取り分ける

グラニュー糖5g

生クリームは脂肪分が高いものがおすすめです。

代用品について

下記は以下の材料に置き換え可能です。

グラニュー糖はラカントS。

プレーンチーズケーキの生クリームは牛乳+溶かしバター10g。

コーンスターチは米粉。

試していないのであれですが、クリームチーズも水切りヨーグルトで代用できそうな気がしています。もし試された方がいたら、「できたよ」とご一報ください。

ここにクリームチーズをヨーグルトに代用しましたって他の人が言ってましたって書きます。

作り方

下準備・クリームチーズは常温に戻す。オーブンを140度30分から35分に予熱しておく。型にクッキングシートを巻く。

1.クリームチーズをなめらかなクリーム状になるまで混ぜる

2.グラニュー糖を2回に分けて加えて混ぜる。生クリームを加えて混ぜる。ヨーグルトを入れて混ぜる。卵を入れて混ぜる。コーンスターチをふるい入れて混ぜる。バニラエッセンス、レモン果汁を加えて混ぜる

3.ザルでチーズ生地を濾す。型にクッキーを4枚敷き、チーズ生地を入れる

4.オーブンの中段で30分から35分焼く。一晩寝かせる

5,チーズケーキを型から取り出し、横一文字にカットする

6.生クリームにグラニュー糖を入れ、8分立ての生クリームを作る

7.チーズケーキにホイップクリームを少量塗り、あんこ、薄くスライスしたバターを乗せ、残りのホイップクリームを乗せる。チーズケーキの上の部分を優しく乗せる

8.チーズケーキの上に、生クリーム、あんこ、バターをトッピングする

 

 

ポイント

酸味好きならレモン果汁は大さじ1。サンドするバターは薄く切ったほうが、チーズケーキとホイップクリームとの馴染みが良いです。

焼き時間が30分だと中心部がプルプルで柔らかい仕上がり。カットする時に気をつけないと割れちゃうかもと冷や汗かくかも。

35分だと焼き上がった段階で固くて、カットしても割れるかもとか思わなくてもいいです。ただ、食感の良さは30分のものには劣ります。

あんこ以外にもドライいちじくもサンドすると、さらにAworksに近づきます。

 

 

仕上がり

カットに失敗して、クリームがニュルッとはみ出してしまいましたが、バターの塩気とあんこの甘さ、チーズケーキの酸味がたまりません。

あんこはかぼちゃとかさつまいもとかずんだとか季節のもので楽しむことができそう。

このレシピはブログ主の自己満レシピですが、ちゃんとおいしくできました。

元のプレーンチーズケーキのレシピがネットにあったので、家でちょっとだけ近いものをレシピ本がなくても作ることができました。レシピを公開してくださって感謝です。

最後に、ここまでお読みいただきありがとうございました。

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事