野菜たっぷりが嬉しい「ポトフうどん」の作り方(1人前)

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

ある日、「なんかおなかの中をきれいにしたい。じゃあ、食物繊維だな」と「ポトフに麺を入れたらおいしいだろうな」と2つ思いました。

家に冷凍うどんがあったので、ポトフっぽいつゆを作って、うどんを入れることにしました。

 

 

材料(1人分)

冷凍うどん 1袋

ウィンナー 2本

人参 ・玉ねぎ・キャベツ 合計100gほど

水 500ml

顆粒コンソメ 大さじ1

野菜について

人参・玉ねぎ・キャベツを最低2種類用意して、合わせて約100gにします。

分量はある程度適当でもなんとかなるので、家にある野菜でおおらかに作ってください。

作り方

1.人参、玉ねぎ、キャベツをスライスする。キャベツは一口サイズに切る。ウィンナーを食べやすい大きさに切る。サラダ油でさっと炒める。水を入れて、ひと煮立ちさせ、10分煮る

2.うどんを入れて、麺をほぐし、ひと煮立ちさせる

作ります

野菜とウィンナーを薄く切ります。ウィンナーを切った画像は忘れました。

ウィンナーと野菜をサラダ油で炒めます。野菜に油をコーティングするくらいで大丈夫です。

お水とコンソメを入れて、ひと煮立ちさせて、弱火でフタをして10分煮ます。

煮終わったら、冷凍うどんを入れて温めます。麺がほぐれて、ひと煮立ちしたら完成です。

 

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

代用・アレンジ

ウィンナーはベーコンでも大丈夫です。家にあるやつ、好みのやつ、安かったほうなど事情で選択してください。

ちなみに、私は業務スーパーで安く買ったものを使っています。

野菜も好みのもので大丈夫です。キャベツも玉ねぎも人参も食物繊維やカリウムが入っていますが、比率はお好み。以下を参考にしてみてください。

 

・目や皮膚の粘膜を保護したいなら、人参

・胃の粘膜を保護したいならキャベツ

・水溶性食物繊維なら玉ねぎ

 

1種類だけだとポトフ感がないので、皮膚の粘膜を強化したいから人参だけっていうよりはやっぱり2種類以上入れたほうがおいしいです。

 

 

どんな味なの?

ポトフってたっぷりの野菜とベーコンやウィンナーみたいなお肉を鍋で煮るからおいしいんですが、今回はポトフ定番の野菜を入れてサクッとそれっぽくしました。

味はコンソメも入っているし、野菜の風味がしっかりと感じられポトフの味になっていて、とてもおいしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

甘酸っぱさが最高!トマトの甘酢冷やしうどん

モチモチ食感が最高!「うどんナポリタン」の作り方【1人前】

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

【麺料理大募集】

お手軽&満足麺料理
お手軽&満足麺料理