おでんリメイク!残り汁でシンプル素うどんの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

食べ終わったおでんって汁がかなり残っていますよね。今回は残った汁をシンプルに素うどんにしてみました。

 

 

材料(1人分)

おでんの残り汁 300ml

うどん 1人前

葉ネギ 適量

好みのトッピング 適量

作り方

1.おでんの残り汁に麺を入れて、温める

2.1を皿に盛り、葉ネギや好みのトッピングを乗せる

3.味が薄かったら、めんつゆや白ダシを適量足してください。

作ります

本当にシンプルです。おでんのつゆにうどんを入れて、温めるだけです。

お皿に装って、葉ネギをトッピングします。

作っていて、レシピにするほどじゃないなーと思いましたが、このシンプルさがおいしかったりします。

 

 

保存・日持ち

作りたてを食べてください。

代用・アレンジ

麺類は好みのもので大丈夫です。

おでんっぽい味を少し減らしたい場合はつゆにきのこや少量のお肉を足して煮てください。すりおろし生姜やわさびもおすすめです。

カロリーや糖質を減らしたいのなら、麺の量を半分にして野菜を足してください。味が薄まるので、めんつゆや白ダシで整えてください。

献立アイデア

お漬物が箸休めに最適です。

www.yutori.co.jp

 

 

どんな味なの?

おでんつゆから漂ってくるかつお節の香りのおかげで、おいしいおうどんに仕上がっています。

画像を撮っていないのですが、私はコロッケをトッピングしました。カリカリのコロッケをおでんに沈めて、崩しながら食べるとおいしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

おでんの記事は以下にまとめています。

おでんの歴史やおすすめの具材まで!おでんに関する記事まとめ - 桜雨のおいしいブログ