おでんリメイク!残り汁で落とし卵のチーズ雑炊

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

おでんの汁ってかなりの量が残りますよね。でも、そんな汁には練り物やお肉から出た出汁がたっぷり残っています。

今回はそんなおだしを使って、雑炊を作っていこうと思います。

 

 

材料(1人分)

おでんの残り汁 200ml

ご飯 軽く1膳分(100gくらい)

ピザ用チーズ 25g(約大さじ3)

卵1個

葉ネギ適量

作り方

1.余裕があれば、ご飯を軽く洗い、ザルに入れて水気を切る

2.鍋におでんの残り汁、ご飯、ピザ用チーズを入れる。卵を割り入れてフタをする。中火で、卵に火が通るまで煮る

3.皿に盛り、小口切りにした葉ネギを散らす

作ります

最初にご飯を洗ってぬめりを取るのがおすすめ。時間がないとか面倒なら省いて大丈夫です。

鍋に材料をすべて入れて、フタをして煮ます。

今回は卵の黄身の黄色を残したかったので、フタをせずに煮たので、時間がかかりました。

お皿に持って、葉ネギを散らしたら完成ですが、お皿に盛るの面倒だったので、フライパンにネギを散らしました。

調べたら、直火で調理できる丼っていうのもあるみたいで、それいいなーって思いました。直火だから、お皿が冷めづらくてお料理も温かい時間が長く続くそう。

 

 

保存・日持ち

できたてを食べてください。

お弁当用にしたいのなら、卵を溶き卵にしてきちんと加熱してください。

献立アイデア

画像では写っていませんが、お漬物と一緒に食べました。

アレンジ

ダイエット中の人は御飯の量を80g程度にして、野菜でかさ増しするといいと思います。

きのこや玉ねぎのような火通りの良い野菜を使うといいです。

 

 

どんな味なの?

チーズとおでん出しの相性がとにかく抜群で本当においしいです。

煮るだけでできるので、作ってみてください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

以下の記事もおすすめです。

おでんリメイク!残り汁でシンプル素うどんの作り方 - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com

おでんの記事は以下にまとめています。

おでんの歴史やおすすめの具材まで!おでんに関する記事まとめ - 桜雨のおいしいブログ