かぼちゃコロッケバーガーの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20211218182521j:plain

ファミマのグラタンコロッケのハンバーガーを食べたいと猛烈に思い、コンビニを回ったのは良いのですが、なかったんですよね。

家にイングリッシュマフィンとかぼちゃコロッケがあったので、作ってみました。グラタンじゃなかったのですが、自分の理想のコロッケバーガーを形に出来たので結果オーライです。

材料

f:id:aisakayo:20211218181414j:plain

イングリッシュマフィンもしくはバンズ 1つ

かぼちゃコロッケ 1つ

ホワイトソース 大さじ2

中農ソース 適量

材料費

100円以内でした。

日持ちと保存方法

できたてがおいしいので、できたてをどうぞ。

作り方

1.かぼちゃコロッケ、イングリッシュマフィン(バンズ)はオーブントースターで焼く

2.イングリッシュマフィン(バンズ)の内側にホワイトソースを塗り、かぼちゃコロッケを乗せ、中濃ソースをかけ、イングリッシュマフィンを乗せる

工程別のポイント解説

1.かぼちゃコロッケ、イングリッシュマフィン(バンズ)はオーブントースターで焼く

かぼちゃコロッケもイングリッシュマフィンも焼いたほうがおいしいです。特にコロッケの衣はしっかりとカリカリを蘇らせてください。

f:id:aisakayo:20211218182829j:plain天板が小さかったですが、全部を無理やり乗せてオーブントースターに入れました。ダメかなと思ったのですが、ギリ耐えて、全部、焼くことに成功しました。

焼き終わった後に、天板は特に必要なかったことに気づきました。

2.イングリッシュマフィン(バンズ)の内側にホワイトソースを塗り、かぼちゃコロッケを乗せ、中濃ソースをかけ、イングリッシュマフィンを乗せる

ホワイトソースは多めのほうがいいです。

f:id:aisakayo:20211218183031j:plain

中農ソースは心なしか多めのほうがおいしいです。外側にもソースが行き渡るようにしてください。

f:id:aisakayo:20211218183212j:plain

画像では中心部にだけソースをかけていますが、端っこにソースがなかったので端っこを食べてる時、少し残念な気持ちになりました。

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20211218183305j:plain

甘いかぼちゃコロッケにクリーミィなホワイトソースと甘じょっぱいスパイシーな中濃ソースが絡んで、とてもおいしいです。

コロッケとソースの組み合わせはパンに挟まれたとしても決して人類を裏切ることなく、おいしさだけを与えてくれます。

少量だけのホワイトソースは省きたくなりますが、クリーミィさが追加されるとまろやかになるのと、パンとコロッケが食べやすくなるのでおすすめ。