バナナと豆腐練乳ムースの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来てくれてありがとうございます。

ごくたまに豆腐を使ったクリームを食べたくなります。面白いことに、スーパーの豆乳プリンとかじゃダメなんですよね。

多分、生クリームの脂肪とかに体が飽きてるんだけど、クリームは食べたいって時に豆腐クリームを欲するんだと思うんです。

今回はそんな体の欲求に応え、豆腐と練乳を使ったヘルシーだけどミルキーなフワフワムースを作ったら、むっちゃ絶品で最高なのができました!

脂質が低いので、脂肪で太りやすいタイプには特におすすめです。

 

 

材料

絹豆腐300g

卵黄1個

卵白1個

バナナ1本

市販のキャラメル5粒

牛乳大さじ2

グラニュー糖10g

練乳30g

バニラエッセンス5滴

作り方

1.豆腐を茹で、キッチンペーパーで包んで重しをして、水切りをする(約半量になるまで)。

2.バナナの皮をむき、輪切りにして、電子レンジで1分30秒加熱する

3.牛乳とキャラメルを耐熱容器に入れ、1分加熱する。10秒ずつ加熱をしながらなめらかになるまで溶かす

4.豆腐をミキサーに入れて、なめらかになるまでよく撹拌する

5.湯煎用のお湯(50℃)を用意する。ボウルに卵黄と練乳を入れ、湯煎でもったりするまで混ぜる。なめらかにした豆腐とバニラエッセンスとよく混ぜる

6.卵白と砂糖を混ぜて、メレンゲを作る。5の豆腐クリームと混ぜる

7.豆腐クリームを器に入れる。上にバナナを乗せて、キャラメルソースをかける。冷蔵庫で1時間以上冷やす。

食べる直前にバナナとキャラメルソースをトッピングできるのなら、バナナの加熱は不要です。

 

 

工程別のポイント解説

豆腐を茹でてから、キッチンペーパーに包んで重しをして、一晩置いておきます。こうすることで、豆腐臭さが消えます。

次はバナナの皮をむいて、500wのレンジで1分30秒加熱します。バナナは色が変わりやすいので加熱してますが、食べる直前にトッピングできるなら、生のままで大丈夫です。

加熱すると、柔らかくなる以外にも青臭さが減ったり、オリゴ糖が増えて、甘さが増えて腸活にも良かったりもします。

市販のキャラメルをレンチンで溶かします。少量だけなので、吹きこぼれやすいので、気をつけて。

豆腐をミキサーに入れてなめらかにします。ザルで濾したり、泡立て器で泡立ててもいいですが、ミキサーが一番なめらかになって、クリームっぽくなります。

家にない場合は料理にも色々と使えるので、ぜひ購入してください。ポタージュ作りとか野菜嫌いの父親に気づかれないように野菜食わせるのにむっちゃ便利。

卵黄と練乳を混ぜて、湯煎でもったりするまで泡立て器で混ぜます。こうすることで、卵臭さを消すことができます。

でも、生卵OKっていう人は湯煎しないで大丈夫です。

豆腐と混ぜます。グニュグニュにした豆腐と練乳を入れた卵黄とバニラエッセンスを混ぜます。

この作業をしてる時、私は、「本当に美味しくなるのかな」とか「これ、ちゃんとスイーツ作ってのかな、自分」と自問自答しましたが、大丈夫。おいしくなります。

だから、この記事を書いてます。

途中、不安になっても大丈夫。前に進んでください。

卵白にお砂糖を入れて、メレンゲを作ります。硬いメレンゲにしてください。でも、やり過ぎるとボソボソになったりするので、気をつけてください。

メレンゲの泡を潰さないように、豆腐クリームと合わせます。テンション上がるくらいのふわふわが完成します。

この豆腐クリームを容器に入れ、バナナを乗せて、キャラメルソースをトッピングしたら完成です。

保存・日持ち

翌日までには食べきってください。

冷蔵庫に。豆腐を入れているので、冷凍は向きません。

 

 

代用・アレンジ

豆腐は水切りヨーグルトでも代用できると思います。

メレンゲは生クリームに変更すると、濃厚な味わいになります。

バナナはお好みのフルーツで。

どんな味なの?

豆腐の味わいは少しありますが、練乳やバニラエッセンス、キャラメルソースを入れたおかげかそんなに豆腐っぽさはありません。少しはあるんですけど。

で、すっんごくとろとろでふわんふわん!

生クリームやチーズみたいな脂肪が多いものを使っていないから、びっくりするくらい軽い軽い。本当に飲み物みたい!

メレンゲ作りや卵黄の湯煎とかお菓子作りにちょっと慣れてる人向けのレシピですが、もし良かったらチャレンジしてみてください。

ここまで読んでくれてありがとうございました。