白菜の和風コンソメ野菜スープのレシピ・作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

冬に美味しくなる野菜に白菜があります。我が家でも鍋物が多くなる冬によくお世話になっています。

というか、我が家には鍋好きの家族がいるのですが、その人は白菜は食べるのだけれど、緑黄色野菜全く食べなくて。だから、白菜だけはいつも家にあります。

緑黄色野菜って免疫力上げる栄養いっぱい入ってるんだけど、食べないせいか気がつけば、咳してる気がする。やっぱりお野菜はまんべんなく食べなくちゃねー。

なのですが、白菜いっぱいあるし、今回は家に余っていたひき肉と一緒に和風の野菜コンソメスープにしてみました。生姜も入れたので、体も温まりやすいと思います。

 

 

材料(作りやすい分量)

ヒキ肉 50g

白菜 200g

玉ねぎ 1/2個

麺つゆ(4倍希釈) 小さじ2 (1.5g)

コンソメ 小さじ2(2.5g)

水500ml

植物油 小さじ1

生姜 小さじ1かけ

麺つゆ2倍濃縮の場合、大さじ1と小さじ1、3倍濃縮は大さじ1弱を目安に入れてください。

作り方

1.白菜と玉ねぎを食べやすい大きさに切る

2.鍋で植物油を温め、ひき肉を炒める

3.白菜と玉ねぎ、水、コンソメ、麺つゆ、生姜を加え、ひと煮立ちさせる。フタをして弱火で15分煮る

 

 

 

工程別のポイント解説

切った野菜の画像はないです。ごめんなさい。お箸で食べるのなら、白菜と玉ねぎはスライスのほうが食べやすいと思います。

ブログ主はスプーンで食べるので、ダイスカットにしました。

お鍋でひき肉を炒めます。お肉はひき肉以外にも薄切りのものとか火通りがいいものがおすすめです。

あとはお野菜と調味料を入れて煮込むだけです。

保存・日持ち

冷蔵で3日ほど日持ちします。冷凍は2週間ほど。

スープの保存はジップロックが便利です。1食ずつ入れて、あとはレンチンするだけ。

 

 

 

代用・アレンジ

白菜はキャベツもおいしく作れます。

ひき肉は豚でも鶏でも。今回は鶏胸肉のひき肉を使用しました。ひき肉じゃなくても鶏ももや鶏胸肉、豚バラ、豚こまでも代用できます。

どんな味なの?

コンソメと麺つゆの優しい味わいの和洋折衷のようなスープで、隠し味の生姜が優しくほんのりと香ります。風邪の時にも良さそうです。

パンチが足りないと感じる人も多いと思うので、お好みで胡椒や唐辛子などでお好きな刺激をプラスしてください。

他の野菜スープの記事は以下から確認できます。

www.sakurameblog.com

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事