ハーバード大学式野菜スープで作る中華風野菜あんかけの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

ハーバード大学式野菜スープは味がないので、色々とアレンジしやすいのが特徴です。

今回は中華風の野菜あんかけにしてみました。

www.sakurameblog.com

 

 

材料(1人分)

ハーバード大学式野菜スープの野菜 80g

ハーバード大学式野菜スープのスープ 50ml

ひき肉 30g

オイスターソース 小さじ1と小さじ1/4

顆粒鶏ガラスープ 小さじ1と小さじ1/4

酢 小さじ1

片栗粉 小さじ1

ごま油 小さじ1

ご飯 茶碗1杯分

作り方

1.ハーバード大学式野菜スープのスープ・片栗粉・オイスターソース・顆粒鶏ガラスープ・酢をよく混ぜ合わせておく

2.フライパンにごま油を入れ、ひき肉を炒める。火が通ったら、野菜を入れ、

3.1で作った合わせ調味料をよく混ぜ合わせ、フライパンに入れ、とろみが付くまで煮る

 

 

画像で解説

最初に合わせ調味料を作っておきます。片栗粉はダマになりやすいのでしっかりと混ぜてください。

最初に合わせ調味料を作っておくことで、片栗粉が水分を吸うおかげで、とろみが消えづらくなります。

フライパンでお肉を炒めます。今回は鶏ひき肉ですが、肉は好みのものとか余ってるものでいいと思います。

野菜を加えて温める程度炒めます。

合わせ調味料を加えて、かき混ぜながらとろみをつけます。30秒から1分ほど沸騰させ続けるととろみが消えづらくなります。沸騰させ続けるととろみが消えるので注意。

保存・日持ち

できたてを食べてください。

 

 

代用・アレンジ

お肉は好みのものや家に余ってるもので。

辛味&ガッツリを足したいのなら、仕上げにラー油がいいと思います。

にんにくと生姜を入れる場合はお肉を炒めるタイミングで入れてください。チューブでもみじん切りでもすりおろしでも同じです。

ごま油はサラダ油でも構いません。

どんな味なの?

ご飯がよく進む濃いめの味つけで、またたく間に米がなくなります。

ご飯に乗せる前提で作っているので、濃くしているのですが、人によってはすっごく濃いと感じるかもしれません。薄味がいいなら、鶏ガラを小さじ1に減らすかスープを50mlから80mlにしてみてください。

www.sakurameblog.com

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事