かぼちゃとベーコンの豆乳野菜スープの作り方・レシピ

このブログはプロモーション広告を利用しています。

かぼちゃが冷蔵庫に入っていて、ベーコンも豆乳も入っていました。そんな時に作り置きのスープがなくなったので、この3つでスープを作ることに。

でも、最後まで悩んだのは味つけ。和風? コンソメ?

かなり悩んで、結局、ベーコン入れるからとコンソメにしました。豚肉とかだったら、麺つゆで味つけしたかな。

 

 

材料(作りやすい分量)

かぼちゃ 200g(約8分の1くらい)

玉ねぎ1/2個

ベーコン 100g

コンソメ 小さじ2

塩・胡椒 適量

豆乳 200ml

水 500ml

サラダ油 小さじ1

作り方

1.かぼちゃ、玉ねぎ、ベーコンは少し大きめの食べやすい大きさに切る

2.中火の鍋でサラダ油を温め、玉ねぎが透明になるまで炒める。かぼちゃを加えて、いためる

3.水とベーコン、コンソメを加えて、ひと煮立ちさせる。弱部にして、フタをして、15分煮る

4.豆乳を加えて、ひと煮立ちさせる。

 

 

工程別のポイント解説

かぼちゃとベーコンは大きめに切ったほうがおいしいです。

小さじ1の油で玉ねぎを炒めます。ちょっと透明になるくらいが目安です。

次はかぼちゃを入れて炒めます。目安はかぼちゃから水分が出て、少し濡れるくらい。

画像にはかぼちゃ炒めの画像撮り忘れたせいで、ベーコンも入れちゃってますけど、かぼちゃだけ炒めてください。

お水とコンソメを入れて煮ていきます。ひと煮立ちしたら、弱火にして15分。気になる人はフタをする前にアクを取ってください。

最後に豆乳を入れて、もう一度ひと煮立ちさせます。沸騰させすぎると分離するので、沸騰させるのはちょっとだけです。

少し冷めたら味見をして、塩で味を整えてください。

保存・日持ち

冷蔵で3日。

 

 

代用・アレンジ

「玉ねぎ」最後、塩で味を整えちゃうから、余らせるの面倒って思ったら、まるごと1個入れても大丈夫。

「ベーコン」ウィンナー。パンチェッタだと塩分量が多いので、パンチェッタやコンソメの量を減らして調整してください。

「豆乳」牛乳。牛乳+生クリーム。生クリームを入れるとコッテリ。

「植物油」バター。バターを入れるとこってり〜。

どんな味なの?

豆乳だから、牛乳よりもあっさりとした味わいで、かぼちゃの甘さが体に染みる〜。この記事を書いてるのは冬なので、寒いの。だから、より一層染みます。ほっこり。

なんか、今回使ったかぼちゃは数日前に別のお料理を作った時、全然、甘さがなかったのに、すっごく甘くなってました。もしかして、冷蔵庫で熟成されたのかなー?

ほら、さつまいもとかかぼちゃとかさつまいもって熟成させるとでんぷんが甘みに変わるんだって。ただ、冷蔵庫に入れておくだけで、熟成が進むなんて都合のいい話はないと思うんだけど。不思議。

野菜スープの記事は以下にまとめています。

www.sakurameblog.com

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事