チーズケーキに使われているチーズの種類まとめ

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220208141119p:plain

チーズケーキに使われるチーズはピザなどの料理に使われるものとは異なり、フレッシュチーズと呼ばれるものが使われています。

今回はフレッシュチーズとは何かとチーズケーキに使われるチーズの種類について紹介します。

フレッシュチーズとは?

通常、チーズは凝固後、熟成をさせるのですが、フレッシュチーズは凝固だけを行ったチーズです。

熟成をさせていないので、チーズが持つ特有の臭みに似た香りがなく、発酵特有の柔らかな酸味が味の特徴になります。

チーズケーキによく使われているチーズ

クリームチーズ

■コストコ■kiri キリ クリームチーズ24ピース

生乳や生クリームもしくはこの2つをミックスしたものを乳酸菌で発酵して作ります。

もっともチーズケーキに使われていて、柔らかな酸味とバターのような滑らかで柔らかな口どけが特徴になります。

世界最古のチーズの一つといわれるくらいに歴史が古いです。

カッテージチーズ

雪印 北海道カッテージチーズ 200g 【冷蔵】 3個

生乳から脂肪分を除去した脱脂乳を原料にしたチーズです。

クリームチーズよりもカロリーが低く、あっさりさっぱりとした味わいが特徴で、カロリーを抑えたりさっぱりとした味わいにしたい時にチーズケーキの材料として使われます。

リコッタチーズ

(クール便) リコッタ フレスカ RICOTTA FRESCA 450g 

イタリア原産のフレッシュチーズで、チーズを作る工程で発生する乳清(ホエー)を加熱して作ります。

脂肪分は低いのに、しっかりとしたミルクの味わいが優しく広がるのが特徴です。

リコッタチーズはあまりチーズケーキの材料としては使われませんが、イタリア風チーズケーキなどという名称でレシピがあったりします。

マスカルポーネチーズ

ザネッティ マスカルポーネ 500g

イタリア原産のチーズで、もったりとしたクリーム状が特徴です。乳脂肪分は最低でも60%で、大体の平均は80%とかなりの濃厚さを誇ります。

ミルキーでコクのある味わいで、チーズケーキでは主にティラミスに使われています。

作り方は生クリームを加熱後、クエン酸や酢酸で固め、ろ過して水分を取り除きます。

サワークリーム

中沢フーズ [冷蔵] サワークリーム 90ml ×2セット

サワークリームは厳密にはチーズとは言えないのですが、生クリームを乳酸菌で発酵させるというクリームチーズと同じ工程を経て作られているため、書くことにしました。

発酵させることはさせるのですが、クリームチーズと違い凝固処理をしません。

ペースト状で酸味がある味わいが特徴で、ビーフストロガノフに添えられています。チーズケーキに加えると、クリームチーズだけのものより軽い味わいになります。

少々、お値段が高く、20gだけ使用というレシピも多く、余ることも少なくありません。水切りヨーグルト+レモン汁で代用する方法があります。

チーズケーキにたまに使われているチーズ

パルミジャーノ・レッジャーノ

Zanetti イタリア産 DOPパルミジャーノレッジャーノ 1kgカット

パルミジャーノ・レッジャーノはイタリアのチーズの王様といわれ、パルミジャーノ・レッジャーノを名乗るためにはいくつかの基準をクリアしなければいけません。

牛乳から作られ1年の熟成期間があることと旨みと深みが濃いのが特徴で、大人向けのチーズケーキの隠し味として使われていることがあります。

ゴルゴンゾーラチーズ

冷蔵 ゴルゴンゾーラ ピカンテ イタリア産 イタリア 業務用 家庭用 500g~600gブルーチーズ 青カビ 青カビチーズ ゴルゴンゾーラチーズ パスタソース イタリアン イタリア料理 パスタ 赤ワイン

イタリアの代表的なブルーチーズの1つで、世界三大ブルーチーズともいわれています。

甘みの中に青カビの刺激がある味わいが特徴で、ねっとりとした食感に塩気もあり、料理に多用されますが、お酒に合うチーズケーキの材料としてよく使われています。

カマンベールチーズ

日本初のカマンベール工房「北海道クレイル」 カマンベール・ロワレ (160g)

白カビタイプのチーズで、フランスのカマンベール村で作られました。

クリーミーかつやや癖のある味わいが特徴で、こちらもお酒に合う大人向けチーズケーキの材料として多く使われています。

色々なチーズを使ったチーズケーキを食べてみて

チーズケーキに使われるチーズは基本的にクリームチーズがメインなのですが、世の中にはカマンベールやゴルゴンゾーラなど予想外のチーズを使ったケーキも存在します。

そういうケーキはお酒と合わせることを前提としていることも多いので、もしお酒を飲むのなら、試してみるのもいいでしょう。

以下の記事もおすすめです

食べておいしかったお取り寄せチーズケーキランキング 

チーズケーキのカロリーや糖質量は?太りにくい種類の選び方

チーズケーキの記事は以下にまとめています

チーズケーキの雑学や知識、その他の読み物系記事まとめ

お取り寄せチーズケーキの記事まとめ

誕生日やクリスマスなどのイベント別・SNS映えなどのジャンル別おすすめチーズケーキの記事まとめ