豚薄切り肉とポン酢のカレーの作り方【1人前】

このブログはプロモーション広告を利用しています。

鶏肉のポン酢煮って夏に食べると美味しいですよね。それをカレーにしたらおいしいだろうなって思い作りました、豚肉で。

最初は鶏肉で作ろうと思ったのですが、薄い豚肉のほうがすぐに火が通りそうだしパサパサしなさそうと豚肉で作ってました。

 

 

材料(1人前)

玉ねぎ1/4個(正味約50g)

豚薄切り肉100g

水100ml

サラダ油小さじ2

ポン酢大さじ1と小さじ2

片栗粉小さじ1

にんにく・生姜すりおろし各小さじ1/2

砂糖 小さじ1

コリアンダー小さじ1

ターメリック・チリペッパー 各小さじ1/4

クミン小さじ1/2

スパイス(コリアンダー・ターメリック・チリペッパー・クミン)はカレー粉大さじ1で充分です。

作り方

1.水・片栗粉・ポン酢大さじ1・スパイス・おろしニンニクと生姜・砂糖を混ぜ、タレを作る。豚薄切り肉を食べやすい大きさに切り、ポン酢小さじ2をまぶす。玉ねぎは薄くスライスする

2.サラダ油を温め、強めの中火で玉ねぎがきつね色になるまで炒める。中火にして豚薄切り肉を加えて、馴染ませるように炒める

3.1で作ったタレを加えて、ひと煮立ちさせる。肉に完全に火が通り、とろみがついたら完成

画像で解説

最初に水・片栗粉・ポン酢大さじ1・スパイス・おろしニンニクと生姜・砂糖を混ぜ、タレを作ります。

今日、ニンニクと生姜を上手にすりおろせなくて、かけらが浮いてます。

玉ねぎはスライスします。スライスした玉ねぎの画像はないです。

豚肉はポン酢小さじ2をまぶしておきます。今回使ったのは豚肩切り落とし。薄切りなら豚こまでも豚バラでも。

豚バラはこってり度アップなので、カロリー摂取したい人向き。個人的にカレーにはロースとか脂身のない部位が向いてる気がしています。

レシピだと食べやすいように切れとか書いたけど、私は面倒くさいから切らないよ。

本当はまぶしたポン酢をちょっと揉みこむと良いんだけど、手が汚したくないし面倒くさいからやらない。

はい、じゃ、炒めます。サラダ油小さじ2をフライパンに入れて、スライスした玉ねぎを強めの中火で炒めていきます。

みじん切りでも良いんですけど、火通りが早い分、焦げやすいんですよね。量が少ないからなおさら。でも、味的には変わんないので、お好みで。

きつね色になるまで炒めます。途中、焦げそうになったり、焦げたら火を落としたり差し水をしますが、量が少ないので多少、焦げるんですよ。

多少の焦げは目をつむってください。それか、どっかで炒め玉ねぎ買ってくるといいですよ。炒めるから焦げるんだから。

肉を入れて、炒めます。

大体の豚肉の表面の色が変わったら、作っておいたタレを入れます。片栗粉が底のほうで固まっているので、タレをしっかりとかき混ぜてから入れてください。

かき混ぜながら、沸騰させるととろみがつきます。

いい感じのとろみになったら完成です。

日持ちと保存方法

できたてを食べることを想定して作ったレシピですが、冷めてから冷蔵庫に入れると3日ほど保存できます。

おすすめの付け合せ

豚肉を使ったカレーだからちょっとオイリーな感じはあるし、たんぱく質も多いので消化を助けるための酵素が含まれる生の野菜やフルーツを合わせるのがオススメ。

脂肪分解酵素の多いトマト、食後にタンパク質分解酵素を含むパイナップルやキウイをデザートにすると消化を助けてくれます。

普通のトマトよりも味の濃いミニトマトなら、味付けやカットせずそのまま食べることができるので便利です。

味は?

豚肉と玉ねぎ・にんにくの組み合わせは肉体の疲労回復が期待できる組み合わせなので、体をよく動かす人におすすめです。

味ですが、ポン酢の酸味と玉ねぎの香ばしい風味がして、とてもおいしいです。加熱されているので生のポン酢みたいなツンッとしたものはなくて、マイルドになってます。

砂糖も入っているので、甘酸っぱくて食欲が進む感じの味つけです。