ドトールコーヒーで黒糖ミルクレープと沖縄黒糖黒ごまラテを食べてみました。

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

いつぞやの記事で、大きな道路とか橋が苦手で行きたいお店に行けないと書いたのですが、今回は頑張って行ってきました。

4月4日に発売されたドトールの黒糖ミルクレープがあまりにも美味しそうだったし、夢で、「勇気を出してGO」という女性の声も聞こえたんです。

それで、アンパンマンみたいに勇気出すしかないって思ったので勇気出しました。

ドトールに行ったら、店員さんの態度最高に良かったし、味は美味しいし行ってよかったです。で、ミルクレープと黒ごまラテの感想をこの記事に書こうと思います。

 

 

黒糖ミルクレープ

黒糖ミルクレープは中に黒糖クリームが入っていて、上にはグラニュー糖でブリュレし、砕いたかりんとうがトッピングされているそうです。

上の部分はしっとりとしていますが、ブリュレされているだけありこうばしさはしっかりと感じられます。

中の黒糖クリームも黒糖独特のコクや柔らかな甘さがとってもいいです。食べ進めるとかすかに黒糖由来の酸味も感じました。

生地はしっとりとしていて歯切れがとても良くて、本当にとてもおいしいです。

生地にフォークがスッと通って気持ちがいいし、クリームもたっぷりで大満足。

沖縄黒糖黒ごまラテ(ホット)

豆乳に黒ごま、宮古島の雪塩、西表島黒糖ソースを合わせたラテです。トッピングには砕いたちんすこう。

ちんすこうは沖縄の伝統的な焼き菓子で、琉球王朝の時代から食べられているそうです。

現在は沖縄銘菓としてお土産の定番商品です。

店員さんに、「よく混ぜてお召し上がりください」と教えていただきました。

豆乳ベースだからとってもまろやかで、でも、ミルクよりは重くなくて。ごまの風味や味もしっかりと感じられます。

塩はあまりよくわからないです。味がわかるかわからないか程度の少量の塩は甘さを引き立てるので、そういう使い方なのかも?

ちなみに、雪塩って普通の塩よりもお高いんです。本当に雪みたいに細かくてサラサラしていて、で、甘みがあっておいしいんですよね。

ずっと昔に父が買ったものをちょっと舐めて、美味しさに感激したのを覚えてます。

トッピングのちんすこうのカリカリ食感がいいアクセントになっています。甘さもしっかりとあって、甘党なので大満足です。