鳥羽シェフの「豆腐ピーナツバターコッペパン」意外な組み合わせなのに、想像の3倍以上おいしい!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

おいしいレシピはないかなと探していたら、有名な鳥羽シェフの豆腐ピーナツバターコッペパンというレシピを発見。

豆腐?ピーナツバター?と意外な組み合わせに驚きつつ、おいしそうと思ったので、やってみることにしました。

 

 

材料(3個分)

絹ごし豆腐200g

無糖ピーナツバター(クランチ入りがおすすめ)75g

はちみつ20g

コッペパン3個

上記が基本の材料なのですが、今回は家にあるものだけで作りたいので、パンはコッペパンではなく、食パンです。

今回使うのはスキッピーのピーナツバターで、ブログ主のお気に入りなのですが、無糖ではないので、その分、蜂蜜を控えめにしようと思います。

詳しいレシピや作り方は以下のテキストに掲載されています。

作っていきます

まずはお豆腐をペーパータオルで包んで水切りします。

この上に、重しをして、一晩置いて、約半量にするそうですが、今回は半日だけ。でも、測ったら約半量になっていました。

ここに、ピーナツバター、蜂蜜を加えます。蜂蜜がボトルの底にちょっとしかなかったため、かなり少ないです。足りないかも……。

一抹の不安をいだきつつもとりあえず、よく混ぜます。

トーストした食パンに挟みます。

完成!

コッペパンではありませんが、見た目はおいしそう。

味は豆腐の臭いや味はありますが、思ったほど豆腐の嫌な臭さはなくて、ピーナツの風味とツブツブ感がおいしいです。このツブツブとした食感が良いんだろうなと思います。

今回、蜂蜜が少なすぎたせいで、甘さが少ししかなかったので練乳を足しました。

ピーナツバターはカロリーが高いのですが、豆腐と混ぜているからか軽くぺろりと食べきることができました。

個人的に思ったのは、豆腐は一度湯通ししてから、水切りしたほうが豆腐臭さをもっと減らせたかもということと、豆腐をミキサーやフードプロセッサーで滑らかにしたほうが食感的に自分好みになったかもということ。

ただ、湯通しとかミキサーとかすっごく面倒くさいので、水切りして和えるだけのこのレシピは楽でいいですよね。それに、とてもおいしいし。

ごちそうさまでした😊