「卵1個だけで作るフルーツミルクレープ」の作り方。ヨーグルトクリームでヘルシー仕立て

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

今回はミルクレープを作ろうと思います(オーブン壊れちゃって、買い替え費用をためてる最中)。

クレープをたくさん焼くのは面倒なので、卵1個だけ。焼けるのは4枚から5枚くらい。

そこに、フルーツとヨーグルトクリームをサンドしたら、いくらでも食べられそうな軽いミルクレープができました。

 

 

材料(20cmフライパン)

クレープ生地

卵1個(M玉50g)

牛乳100ml

小麦粉50g

砂糖10g

バター 5g

サラダ油 適量

クリームとフルーツ

水切りヨーグルト(市販のギリシアヨーグルト) 80g

生クリーム 80g

砂糖 15g(甘めがいい人は20g)

好みのフルーツ 正味200gほど

今回はバナナ1/2本、桃の缶詰の桃1個、キウイ1/2個を使用しました。

ホイップクリームを使う場合は生クリーム150gと砂糖15gを混ぜて泡立ててください。

クリームが多めのほうがいいという人は生クリームと水切りヨーグルトを100gにしてください。その場合の砂糖は20g。

使う道具

泡立て器

ボウル2つ

メッシュタイプのザル

フライパン

ハンドミキサー

口金絞り袋

シリコンベラ

ラップ

ケーキの上のデコレーションを省略すれば、口金と絞り袋はなくても大丈夫です。

作り方

1.バターをレンチンや湯煎で溶かしておく。ボウルAに小麦粉、砂糖を入れる

2.ボウルBに卵と牛乳を加え混ぜたら、Aのボウルに少しずつ加えながら混ぜる。空になったBのボウルに、Aのボウルの中身をザルで濾しながら入れる。溶かしバターを加えて混ぜる。ラップをして30分寝かせる

3.フライパンに油を薄く塗り、4枚から5枚ほどクレープを頑張って焼く。ラップをして、冷ます

4.フルーツを厚さ2センチに切る。缶詰やシロップ煮の場合、しっかりと水気を拭き取る。砂糖を加え生クリームを固く泡立てて、ヨーグルトを加えて混ぜる。大さじ3ほどを口金を付けた絞り袋に入れる

5.クレープを一枚、置く。クリームをたっぷりと塗り、フルーツを乗せる。これを3回繰り返す。絞り袋のクリームを絞り、余ったフルーツ乗せる。30分以上冷蔵庫で休ませる

 

 

作っていきます

最初にバターを湯煎やレンチンで溶かしてください。サラダ油小さじ1ほどでも代用できるので、バターを溶かすのが面倒な人はそちらで。

フルーツも冷蔵庫で冷やしておいてください。

Aのボウルに卵と牛乳を入れ、よく混ぜます。

小麦粉と砂糖を入れたBのボウルに、Aのボウルを少しずつ入れながら混ぜていきます。

ザルでこします。頑張って、ザルでこさなくてもいいレシピを考えようとしたのですが、色々やってザルでこしたほうがきれいという結論に達しました。

溶かしバターを入れて混ぜます。ラップをして30分ほど寝かせます。

焼いていきます。フライパンにサラダ油を入れて、キッチンペーパーで余分な油を拭き取ります。

生地をお玉一杯分流し入れます。

フチのあたりが色づいたら、裏返すタイミング。

ちょっと焼いたら、お皿に。全部で4枚から5枚ほど焼いてください。

粗熱が冷めたら、冷蔵庫で冷やします。

次はクリームを作ります。今回は白桃を使うので、相性のいいヨーグルトでさっぱりとしたクリームに仕上げます。

生クリームと砂糖を混ぜて、8分立てから9分立てにしてください。ミルクレープのクリームは固めに仕上げたほうがおいしいです。

水切りしたヨーグルトを混ぜていきます。

少しだけ絞り袋に入れておきます。あとのデコレーションで使います。

カットしたフルーツとクリームをクレープにサンドしていきます。今回クレープは4枚使いました。

フルーツは1cmくらいの厚さにカットしました。

ミルクレープにクリームを塗ります。

フルーツを乗せます。

隙間を埋めるようにクリームを乗せます。

これを2回繰り返します。

塗っていてクリームが少ないと感じたのですが、食べたら丁度良かったんですよね。でも、多いほうがいいなら、生クリームは100g、水切りヨーグルト100gにすると良さげ。

最後にクレープを乗せたら、クリームをデコレーションします。ブログ主はセンスがないなーと思いながら、デコレーションしました。

あとは30分くらい冷蔵庫で休ませてください。

保存・日持ち

翌日までには食べきってください。

 

 

代用・アレンジ

ヨーグルトクリームのヨーグルトをクリームチーズやマスカルポーネチーズにすると濃厚な味わいになります。

クリームチーズはしっかりと室温に戻して柔らかくなったものを生クリームと合わせてください。

フルーツは好きなものでいいですが、シロップのものはしっかりと水気を切ってください。

どんな味なの?

さっぱりとしたヨーグルトクリームとフルーツの相性が抜群です。ホイップクリームやチーズクリームほどくどくないので、バクバク食える。

クリームはもう少し甘くてもいいかもと思ったけれど、フルーツが甘いから丁度いいかもなーとかちょっと思ったり。

以下のレシピもおすすめです。

「きなこと黒みつの和風ミルクレープ」きな粉と黒みつはもち以外に生クリームと合わせてもおいしい組み合わせ!

「イチゴのズコットショートケーキ」の作り方

ここまでお読みいただきありがとうございました。

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事