「シンプルで素朴な焼きいもポテトサラダ」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

子供の頃、トラックの焼き芋屋さんから焼きいもを買って母と仲良く食べていました。そうしたら、昨日、トラックの焼き芋屋さんを発見。とても懐かしい気持ちに。

思わず買いに行ってしまいました。もちろん、母と一緒に。母が間髪入れずに、「1000円分」と言ったら、大きな焼きいもが4本!思わずびっくり。

買った理由を聞いたら、私が前に作ったさつまいものサラダを食べたかったからなんですって。というわけで、作りました。

 

 

材料(作りやすい分量)

焼き芋 250g

玉ねぎ 1/4個

マヨネーズ 大さじ3から4

ひとつまみ

パセリ 適量

作り方

1.焼き芋の皮をむいて、ボウルに入れてマッシュする

2.玉ねぎをスライスし、1に入れる

3.塩とマヨネーズを入れて、よく混ぜる。皿に乗せて、面倒でなければパセリを散らす

 

 

工程別のポイント解説

焼き芋の皮をむきます。むけない部分はしょうがないからそのまま。だって、ちゃんとむくの面倒くさいじゃん。

適当な大きさに切ってマッシャーで荒く潰します。

あとはスライスした玉ねぎ、塩ひとつまみ、マヨネーズを加えて混ぜるだけ。

玉ねぎはもうちょっと少なくても良かったかな。

今回は家族全員が食べられるようにとってもシンプルに作りました。

保存・日持ち

2日ほどは日持ちします。

保存は冷蔵庫で。

 

 

代用・アレンジ

リンゴのスライスをちょっと入れてもおいしそう。

シナモンクミンカレー粉とも相性がいいので、もしあるのなら少量だけ足してみてください。

どんな味なの?

マヨネーズの酸味とさつまいもの甘さがとってもマッチしていておいしいです。

基本は塩をちょっとだけ入れてマヨネーズと和えるだけだから、ほぼ失敗しないところもいいですよね。

ちなみに、私は過去に大好きだからって理由でマヨネーズを大量に入れすぎたら、あまりにもマヨマヨしすぎて失敗😅

こんな簡単なお料理でも失敗する時はするから、マヨ先生を加える時は様子を見ながら、少しずつ調整するのが良いと思います。

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事