「黒ごまあんこと豆乳のオートミール粥」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

きていただきありがとうございます。

急に寒くなると、オートミールやあんこを食べたくなり、昨日、あんことミルクのオートミール粥を投稿しました。

で、ゆであずきがまだ余っていたので、今日は黒ごまを入れました。それにしても、昨日は大雪で大変でした、母が。

ブログ主は疲労が溜まって、雪かきどころじゃなくて、寝込んでました(母よ、ごめん)。すぐ疲れて寝込んでしまうので、体って大切ですよね。

 

 

材料(1人前)

オートミール 30g

ゆであずき 50g

黒練りごま 大さじ1

牛乳 100ml

水 100ml

作り方

1.ゆであずきと黒練りごまをよく混ぜ合わせ、牛乳を少しずつ加えて、混ぜる

2.鍋に1とそれ以外の材料を全て入れ、ひと煮立ちさせる。もしくは耐熱容器に入れて、電子レンジで2分30秒加熱する

 

 

工程別のポイント解説

黒練りごまはダマになりやすいので、ダマを少しでも減らすために最初にゆであずきと黒練りごまを混ぜます。少し手間ですけど、しっかりとやってください。

牛乳を少しずつ加えながら混ぜることで、さらに練りごまのダマを少なくします。

それから、残りの材料と一緒に鍋で煮ます。オートミールが好みの柔らかさになれば完了ですが、牛乳が分離しやすいので、沸騰させすぎないようにしてください。

今、電子レンジが壊れちゃってるので、お鍋を使っていますが、オートミールを料理したお鍋は洗うのが面倒くさいので耐熱のスープカップに入れて、レンチンしたほうが洗い物が減らせます。

スープカップであずきと練りごまを混ぜて、豆乳を少しずつ加えてもいいですし。

保存・日持ち

作ったらすぐに食べてください。

 

 

代用・アレンジ

黒練りごまは白練りごま、牛乳は豆乳にアレンジ可能です。

牛乳のほうがコクが合っておいしいです。

黒ごまと白ごまは栄養価はそんなに違いはないそうですが、薬膳ではアンチエイジングや便秘には黒ごまが良く、乾燥肌には白ごまがいいそうです。

老いると肌の乾燥も進みそうだし、黒のほうがいいのかしらね。

どんな味なの?

黒ごまの香ばしい風味と優しいあんこの甘さがよく合っています。オートミールのプチプチ感もたまりません(個人的にあまり煮ないから、食感が残ってます)。

オートミールは味にクセがあるから苦手という人も多いですけれど、ごまやあんこ、牛乳の風味でそんなに気にならないです。

しょうがパウダーやシナモンをトッピングしてもおいしそう。

朝から甘いものが食べたい人はぜひ作ってみてください。寒い日に食べると体が温まります。
↓のレンジ対応のスープカップは測りつきで、計量カップ不要なところがとっても便利。

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事