いつも作るショートケーキは私と両親で無理なく食べ切れるように4号サイズで作っています。丁度、3人分で食べきるのにちょうどいい大きさです。
ユーチューブなど作り方は動画で見たほうがわかりやすいのですが、このブログでも紹介します。
使用する道具
・泡立て器
・ハンドミキサー
・ボウル
・ケーキ型
・シリコンベラ
・クッキングシート
ハンドミキサーを使用しないと作れないレシピです。
材料
スポンジケーキ
薄力粉 30g
卵 MからLサイズ1個(約50gから70g)
グラニュー糖 30g
生クリーム 大さじ1
生クリームは牛乳や溶かしバターでも構いません。牛乳よりも生クリームやバターを入れたもののほうがしっとりとします。
牛乳は少しぱさつきます。
作り方
スポンジケーキ
下準備 オーブンを170度20分に予熱する。型に油を塗り、型紙を張る。小麦粉を2回振るう。湯煎用のお湯を用意する。
1.卵と砂糖をボウルに入れ、湯煎で人肌程度に温まるまで泡立て器で混ぜる。
2.湯煎から外し、電動ホイッパーでリボン状に落ちるまでよくかき混ぜる
3.小麦粉をふるい入れ、粉っ気がなくなるまで混ぜる
4.生クリームを入れ、混ぜて、型に流し入れる。約10センチの高さから型を落とす
5.オーブンで170度20分焼き、焼き上がったら20センチの高さから型を落とす。逆さまにして冷ます
画像で工程別のポイント解説
スポンジケーキは最初の下準備が大切です。
スポンジケーキの生地を混ぜ終わってから、すぐにオーブンに入れたいので、最初にオーブンを予熱します。170度20分にセットしてください。
小麦粉は2回振るってください。これをするかしないかでケーキの焼き上がりの高さが違います。
型に油を塗って、型紙を貼ってください。
ボウルに卵、砂糖を入れ、50度の湯煎で卵がもったりするまで泡立て器でよく混ぜます。
ボウルを外して、ハンドミキサーでリボン状になるまで泡立てます。泡で「の」の字が書けたら大丈夫。
泡立てすぎると膨らまないし、泡立てが少なくても膨らみません。第二次性徴を迎え、自分の体や心に戸惑う思春期の少年少女の心のようにデリケートです。
小麦粉をふるいながら入れます。
粉っぽさがなくなるまで混ぜますが、混ぜすぎると膨らみません。ボウルを回しながら、キッチン用のヘラで切るように、サックリと混ぜ合わせるのがコツです。
生クリームを入れて混ぜ合わせます。ただ、油を入れたら、泡がどんどん消えていくので、この段階で予熱が完了しているのが理想です。
混ぜたら、型に入れて、高さ10cmくらいのところから落として、オーブンに入れます。
焼き上がったのが以下です。
焼き上がったら、高さ20cmの所から2回くらい落として、ケーキクーラーにひっくり返して冷まします。
このレシピの時間と温度でうまくいかなかった場合。オーブンには癖があり、最適な焼き時間や温度は微妙に違うので、ベストな時間と温度を見つけてください。
保存・日持ち
ラップに包んで、ジップロックに入れて、冷蔵庫で2日ほど。
冷凍なら2週間を目安に使い切ってください。解凍は冷蔵庫に入れるのがおすすめとされますが、個人的に部屋に出しっぱなしにして自然解凍か電子レンジで様子を見ながら30秒くらいしてます。
どんな味なの?
普通のスポンジケーキですが、上手に焼けるとフワンフワンになります。うまくいかないとガッカリしますし、高さも足りません。
高さが出ないものは家庭で食べる分にはスライスして、シロップ塗ったくってフルーツとクリームをサンドしまくって、それから、また塗ったくってすれば、大丈夫です。
ケーキやパンがとってもおいしく焼けるアイリスオーヤマのコンベクションオーブンのレビュー記事もぜひチェックしてみてください。
他のケーキとお菓子のレシピは以下から確認できます。
他のレシピを知りたい方は以下から探せます