「ツナおろしそば」を作りました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

私が住む青森県も暑い日々が続いていて、麺類が食べたいと思う日が増えてきました。

いろいろな麺がありますが、今回はおそばで夏にピッタリのツナおろしそばを作りました。

 

 

 

材料(1人分)

そば(80gから100g)1人前

めんつゆ150ml

大根おろし100g

ツナ缶1缶(70g)

ねぎなどの薬味適量

めんつゆの希釈については麺つゆの濃縮倍率の変換 - 高精度計算サイトのサイトで計算してください。

作り方

1.そばを袋の表記通り茹でて、水でよく洗う。

2.めんつゆをかけ、大根おろし、ツナ缶、好みの薬味を乗せる

 

 

保存・日持ち

できたてを食べてください

代用・アレンジ

市販の流水麺を使うと洗う必要がありません。

うどんでも同じように作れます。

冷え性の方は大根は体を冷やす性質を持っているので、かぶをすりおろしたもので代用するのがおすすめ。

かぶは大根と同じように消化を助けてくれますが、胃腸を温めてくれる性質を持ちます。

 

 

作ります

麺を茹でて洗ってトッピングをするだけです。

そばは冷たい水で洗うとおいしさがアップすると思います。

 

 

どんな味なの?

夏にピッタリのさっぱり味のおそばです。

薬膳では蕎麦は体の余計な熱を取ると言われていますし、大根も体を冷やす作用があります。

薬味は体を暖める効果があるので、トッピングすることで体を冷やしすぎないで済みます。

おすすめの市販品

雑誌LDKでNo.1になった十割そばです。私も食べましたがおいしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

梅雨や夏に食べたい胃腸をいたわる「ネバトロそば」を作ってみました - 桜雨のおいしいブログ

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。