ハーバード大学式野菜スープで作るベーコンのコンソメスープ【1人前】

このブログはプロモーション広告を利用しています。

ハーバード大学式野菜スープは元々、糖尿病やガンなど病気を持つ方のための食事として生まれたため、味をつけないで食べるのが基本とされています。

しかし、味つけしたほうがおいしいです。食事に制限がないのであれば、好きにアレンジしましょう。

今回はベーコンとコンソメで作るシンプルなコンソメスープの作り方を紹介します。

 

 

材料

ベーコン 20g

ハーバード大学式野菜スープ 150ml

ハーバード大学式野菜スープの野菜 約50gもしくは好みの量

顆粒コンソメ 小さじ1弱

ブラックペッパー 好み

作り方

1.食べやすい大きさにベーコンを切り、中火のフライパンで焼き目をつける

2.1にハーバード大学式野菜スープと野菜、顆粒コンソメ、ブラックペッパーを入れる

 

 

画像解説

ベーコンを炒めます。

焼き色がついたら、スープと野菜とコンソメを入れます。フタをして弱火で温めたら完成です。

ベーコンは商品によって塩分量がかなり違うので、最初はコンソメを小さじ1/2くらい入れて味見をして、調整するのがいいと思います。

保存・日持ち

作りたてを食べてください。

 

 

代用・アレンジ

ベーコンはウィンナーでも。ベーコンを炒める段階で、すりおろしにんにくを入れても美味しいです。

ご飯やお好みの麺を入れても大丈夫です。お皿一枚減るので、洗い物も少しだけ楽になります。

どんな味なの?

味はよくあるコンソメスープですが、野菜の出汁のおかげで普通に1人前のコンソメスープを作るよりおいしいです。

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事