ハーバード大学式野菜スープは元々、糖尿病やガンなど病気を持つ方のための食事として生まれたため、味をつけないで食べるのが基本とされています。
しかし、味つけしたほうがおいしいです。食事に制限がないのであれば、好きにアレンジしましょう。
今回はベーコンとコンソメで作るシンプルなコンソメスープの作り方を紹介します。
材料
ベーコン 20g
ハーバード大学式野菜スープ 150ml
ハーバード大学式野菜スープの野菜 約50gもしくは好みの量
顆粒コンソメ 小さじ1弱
ブラックペッパー 好み
作り方
1.食べやすい大きさにベーコンを切り、中火のフライパンで焼き目をつける
2.1にハーバード大学式野菜スープと野菜、顆粒コンソメ、ブラックペッパーを入れる
画像解説
ベーコンを炒めます。
焼き色がついたら、スープと野菜とコンソメを入れます。フタをして弱火で温めたら完成です。
ベーコンは商品によって塩分量がかなり違うので、最初はコンソメを小さじ1/2くらい入れて味見をして、調整するのがいいと思います。
保存・日持ち
作りたてを食べてください。
代用・アレンジ
ベーコンはウィンナーでも。ベーコンを炒める段階で、すりおろしにんにくを入れても美味しいです。
ご飯やお好みの麺を入れても大丈夫です。お皿一枚減るので、洗い物も少しだけ楽になります。
どんな味なの?
味はよくあるコンソメスープですが、野菜の出汁のおかげで普通に1人前のコンソメスープを作るよりおいしいです。
他のレシピを知りたい方は以下から探せます