【口コミ】郡山製餡「and3」たっぷり粒あんであんこ好きも大満足

このブログはプロモーション広告を利用しています。

気温が上がるとさっぱりとしたスイーツがおいしく感じますが、今回はそんな季節にぴったりな郡山製餡のand3あんみつを紹介します。

こちらは過去に人気番組ケンミンショーでも紹介された人気商品で、お店で見つけてとてもテンションが上がりました。ただし、その時は売り切れで買えなかったんです。

後日、改めてお店に行って、購入することができたので、本当に良かったです。

 

 

 

郡山製餡について

昭和49年に福島県で5社が協働して創業しました。以降、この5社が持っていたノウハウが最大の持ち味となっていて、こだわりのあんこを作っています。

and3の特徴

あんこ屋のあんみつというキャッチフレーズがついたこちらの商品は、糖度を通常のものより3度抑えているのが特徴で、あんこは100%北海道産のものを使用しています。

テレビやメディアなどにも度々紹介されて、粒餡以外にも抹茶あんもあります。

カロリーと価格

1個380kcal、378円(税込み)値段カロリーは執筆当時のものです。

一見、カロリーが高く、太りそうですが脂質は低く、脂っこい食べ物で胸焼けしたりやがっつり豚バラ肉食べたら太ったーという油で太りやすい人にはピッタリのデザートです。

食物繊維が豊富な寒天やあんこは腸内の老廃物を排出してくれるので、甘いおやつを食べるだけで、腸もきれいになりやすいです。その上、フルーツにはビタミンが含まれるので、何かと荒れがちなお肌にとっても優しいスイーツ。

さらに、寒天に含まれる水溶性食物繊維は血糖値の上昇を緩やかにしたり、糖質の吸収を抑える効果が期待できます。

つまり、ケーキや他の和菓子よりもウエストが増えて涙目という甘党あるあるを回避しやすいのです。

気になるポイント

結構、量が多く、腹持ちもかなり良かったので、お昼ご飯として食べても夕方までは腹持ちしそうでした。

そして、炭水化物が89‥4gあります。これは通常の大福の2倍ほどですが、理由は炭水化物は糖質+食物繊維を合計した数字だからです。

寒天は食物繊維の塊なので、炭水化物が多くなるのは普通のこと。糖質としてはつぶあん、黒蜜、シロップが入っていますが、きちんとシロップを捨てた上で、2人前に分けて食べれば、糖質の量を抑えつつ丁度いい量になります。

シェアすると量が足りなくなるかもと思うかもしれませんが、お茶などの飲み物をつければ、十分に満足できます。

ちなみに、シェアしないで2食に分ける場合、シロップは捨てずに残った寒天を浸して、タッパーに入れて冷蔵庫で冷やしてください。

and3がおすすめの人

以下の人にand3のあんみつをおすすめします。

 

・おしゃれなパッケージの常温のお菓子を探している

・ボリュームたっぷりなお菓子を食べたい

・脂っこい食べ物が苦手

・食物繊維豊富なお菓子を探している

・あんこが大好き!

 

 

味の感想

和菓子っぽくないおしゃれなパッケージが印象的で、これなら女性へのプレゼントにもぴったりです。

そして、さらに驚いたのがスプーン付きという点。どこでも食べることができるので、キャンプやピクニックなどにも持参可能。

黒蜜はついておらず、シロップ漬けの寒天とフルーツ、赤えんどう豆とあんこがついています。

寒天もあんこもたくさん入っていて、かなりのボリューム。真っ赤なハート型の寒天がとてもかわいいです。

フルーツは黄桃、パイナップル、みかんの3種類が入っています。それ以外には赤えんどう豆です。

緑色の寒天は抹茶味みたいなので、カフェインの摂取を控えているブログ主は取り除きました。

あんこは粒あんで結構粒が残っているタイプで瑞々しいです。甘さはそれなりにあって、すごくコクがあり力強い味わいです

寒天が浸かっていたシロップはサラリとしたタイプで、こちらは甘さ控えめ。固くも泣きゃ柔らかくもないカリップリッとした食感が絶妙な歯ごたえでとてもおいしいです。

ハートの寒天は他の寒天と違って、もにゅっとしていたので驚きました。原材料を確認したら、蒟蒻ゼリーっぽいですが、この食感がクセになります。これだけ欲しいです。

黄桃はしっかりとした歯ごたえが残っていました。全体的に量はたっぷりですが、控えめな甘さが上品な味わいでとても食べやすいです。

まとめ

あんみつは好きでしたが、今まであんこが少ないのがずっと不満だったのですが、こちらのand3はあんこがたっぷりで大満足でした。

寒天もたっぷりでかなりのボリュームなので、かなり腹持ちが良かったです。時間がなくて忙しい日の緊急時のお昼ご飯でも夕方まではお腹が減ることはなさそう。

おやつとしてはあんこも寒天もフルーツも半分にわけるのが丁度いいと感じました。よく冷やした麦茶や煎茶をお供に、大切な人と暑い日のおやつタイムを過ごすのも素敵だと思います。

 

 

他のスイーツレビューはこちらで確認できます

スイーツレビュー一覧

あんみつの他の記事は以下で確認できます。

あんみつに関する記事まとめ

商品の詳細情報

記事執筆時点の情報です。

名称・生菓子

原材料名・砂糖(国内製造)、黄桃、小豆(北海道産)、水飴、ぶどう糖果糖液糖、みかん、パイナップル、赤えんどう豆、りんご果汁、寒天、塩、抹茶、こんにゃく粉/ゲル化剤(増粘多糖類)、カゼインNa(乳由来)、酸味料(クエン酸)、着色料(カロテン、トマトリコピン)

内容量・240g

保存方法・直射日光を避け冷暗所にて保存。

栄養成分表示(1食分・240g)・エネルギー380.9kcal、タンパク質4.7g、脂質0.5g、炭水化物89.4g、食塩相当量0.1g