カサネオ「はじまりのミルクレープ」の口コミ!ラヴィットでも放送された元祖ミルクレープ

このブログはプロモーション広告を利用しています。

カサネオのはじまりのミルクレープは発売された1988年に人気を博し、数々のメディアに取り上げられてきました。

この記事を書いている2022年の最近では情報番組ラヴィットで放送され、未だ人気がある定番のケーキとなっています。

今回はお取り寄せした感想を中心に紹介します。

カサネオ公式ショップ「はじまりのミルクレープ」(12cm)商品ページ

カサネオ楽天市場店「はじまりのミルクレープ」(12cm)商品ページ

カサネオとは?

カサネオは百貨店で取り扱われる高級ケーキブランドのアンリ・シャルパンティエを運営するシュゼットが手掛けるミルクレープ専門のブランドです。

カサネオの関根シェフが1988年に世界で初めてミルクレープを作り出したので、はじまりのミルクレープという商品名がつけられています。

発売当時は一日に数台しか作れなかったことと人気を博したことにより幻と呼ばれました。

今回取り寄せたはじまりのミルクレープ以外にもチョコレートと季節限定のものがあります。

はじまりのミルクレープのポイント

ミルクレープでは珍しいキャラメリゼ

20層ものクレープの間に、自家製の生クリームが塗られています。そして、クレープの上にはキャラメリゼがされているのが特徴です。

ミルクレープはコンビニやスーパー、パティスリー、カフェでもよく売られていますが、上にキャラメリゼされているものって少ないです。SNSでも他のミルクレープの投稿より目立てるでしょう。

サイズが選べる

2人から4人向けの12cm、4人から6人向けの15cmの2種類あります。

ただ、メーカーでは12cmの推奨カットは6切れなので、3人から6人まで対応しています。

食べる人数に合わせて通販できるので、食べきりやすいのが魅力です。今回は12センチを通販しました。

原材料を確かめることができる

楽天市場及び公式通販ショップでは原材料がすべてわかるので、珍しいアレルギーをお持ちの方もきちんと確かめてから注文することができます。

カサネオ公式ショップ「はじまりのミルクレープ」(12cm)商品ページ

カサネオ楽天市場店「はじまりのミルクレープ」(12cm)商品ページ

ミルクレープの詳細商品情報

お取り寄せした時点での原材料と栄養成分表示を紹介します。

名称・菓子

原材料名・牛乳(国内製造)、生クリーム、乳等を主要原料とする食品、卵、砂糖、小麦粉、コーンスターチ、バター、食塩/乳化剤、メタリン酸Na、増粘多糖類、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

栄養成分表示・熱量1296kcal、たんぱく質20.6g、脂質92.4g、炭水化物95.5g食塩相当量0.78g

カロリー

今回通販した12cmの場合、1個あたり1296kcalです。

メーカーの推奨は12cmサイズの場合、6等分すること。そうすると、1切れあたり216kcal。この数値は一日に食べてもいいとされるおやつのカロリー200kcalをちょっとオーバーしたくらい。

気になるなら、一切れをもっと小さくするといいですが、16kcalは食事を蒸し野菜とゆで卵のポン酢サラダや茹でた鶏ささみをわさび醤油で食べるお刺身風など脂質を抑えたメニューにすれば簡単に1日で調節できる量です。

価格

12cm2970円、15cm4273円

バースデープレートとろうそくがついたセットの場合、12cm3294円、15cm4596円。

届きました

今回はヤマトの宅配便で届きました。

ダンボール

ダンボールの中

ケーキは立派な箱に入ってます。ずれないようにプチプチタイプの緩衝材で包まれています。

ケーキの箱は?

しっかりと厚みがあり、頑丈なタイプで見栄えもするのでギフトに持っピタリですが、ケーキは暑さなどでだれやすいので持ち運びには不向きだと思います。

オンライン経由でお相手に直接送りましょう。

箱の中に入っているケーキも不織布で保護されています。

ケーキを切り分けるナイフと美味しい食べ方が書かれた冊子入り。白い不織布の中にミルクレープがが入っています。

包みを開けると、フィルムを巻かれたケーキがあります。

ケーキの大きさは?

7cmほどの高さですが、想像と違って結構小ぶりでした。わかりやすいように家にある調味料の瓶と並べてみました。

保存と解凍方法

保存は冷凍庫で。解凍は8時間以上冷蔵庫に入れます。半解凍状態で食べても美味しいそうです。

パーティ用なら、全て解凍するといいですが、おやつ用なら食べたい分だけ切り分けて解凍するのもおすすめです。

気をつけたいポイント

甘さが控えめ

ミルクレープは甘さが控えめなので、ガツンと甘いのが好きな人は正直、甘さが足りないと感じると思います。

その分、軽やかに食べることができますし、自分が好きなシロップやフルーツソースのトッピングをすることで、簡単に味変をすることができます。

最初から甘さが強いケーキにソースやシロップをトッピングすると味がくどくなりすぎてしまうので、食べ進めるのが大変です。

しっかりと甘いのが好きという人はいちごやオレンジなどの市販のフルーツソースや蜂蜜を用意し、味変をしながら楽しみましょう。

ケーキの保存方法

ケーキが完全に袋で密封ふされていないので、このまま冷蔵庫や冷凍庫に入れると臭いがついてしまうかもしれません。メーカーでは箱ごと冷凍庫(冷蔵庫)もしくはラップに包んでから仕舞うことを推奨しています。

ただ、個人的にはこれでも心配です。他にも、長期間冷凍庫に入れるのなら乾燥するリスクもあります。

臭いをつけないためにも届いたら、箱ごと冷凍庫や冷蔵庫に入れるのではなく、ジップロックのような密封袋に入れてしまいましょう。

ひと手間ですが、ジップロックに入れたほうが臭いを防ぐ以外にも乾燥も防げるので、味や食感を保ちやすくなります。

のしや包装・リボンは非対応

のしや包装・リボンをつけることができません。どうしてもケーキ以外につけたいというのなら、自分でラインやメールなどを用いて直接メッセージを送りましょう。

普段、やりとりがない相手に送るのなら、良いコミュニケーションのキッカケにもなりますよ。

また、ケーキがきっかけとなって話も弾むのではないでしょうか。

おすすめの人

カサネオのはじまりのミルクレープは以下の人におすすめします。

 

・ミルクレープが好き

・原材料表記を確かめてから買いたい

・見栄えのするギフトを探している

・クリームは好きだけど、体が受けつけなくなってきた

・ケーキは甘さ控えめのほうが好き

 

カサネオ公式ショップ「はじまりのミルクレープ」(12cm)商品ページ

カサネオ楽天市場店「はじまりのミルクレープ」(12cm)商品ページ

味の感想

8時間ほど冷蔵庫に入れて解凍しました。

きれいにクレープが重なっています。

付属のナイフを50度で温めてから切ってみると、スッと楽に切れました。

冷蔵庫で8時間ほど解凍したのですが、前解凍の部分と半解凍の部分が混ざっていました。確実に全解凍するなら、10時間は冷蔵庫に入れたほうが良さそうです。

切ってみると、きちんときれいなクリームとクレープの層ができていました。

クレープは薄くてしっとりとしていて、モチモチ感はなく、歯切れの良いタイプです。

クリームは優しい甘さで、生地の上のキャラメリゼが甘さと苦味の両面でいいアクセントになっていました。ミルクレープはクレープを味わうものなのですが、クリーム好きとしてはちょっとクリームが少ないかもと思いました。

ただ、クリームは多くてもくどくなって飽きてしまいますし、胃もたれの原因になることもあります。

こちらはクレープ、クリーム、キャラメリゼのバランスが丁度いいため、飽きることもお腹がもたれることもなく、最後まで気持ちよく食べることができました。

公式ショップと楽天ショップどちらで買うのがお得?

どちらのサイトも、

 

・値段は同じ

・送料も込み

・のし対応はない

 

が共通しています。どちらで買っても同じため、楽天ユーザーならポイントサイトを経由して、楽天市場で購入するのが一番お得です。

ただし、公式ショップは会員登録後にすぐに使える500ポイントがもらえるので、とりあえず、安く買いたいのなら公式ショップですが、執筆時点では経由できるポイントサイトはありませんでした。

まとめ

20枚ものクレープの間にあっさりとした軽い味わいのクリームが塗られたはじまりのミルクレープは、キャラメリゼの苦味が絶妙な味わいで、とてもおいしかったです。

ラヴィットなどのテレビにも取り上げられた1988年からのロングセラー商品をこの機会にぜひ味わってみてください。

カサネオ公式ショップ「はじまりのミルクレープ」(12cm)商品ページ

カサネオ楽天市場店「はじまりのミルクレープ」(12cm)商品ページ