ルパン三世「ハリマオの財宝を追え」で 銭形のとっつぁんが見た目ヤバい置物で フタしたカップラーメンが美味しそうだったから、置物でラーメンにフタをすると 美味しさが増すか検証したい

このブログはプロモーション広告を利用しています。

時々、ジブリや絵本などに登場する食事を再現してみたというSNS投稿を見るにつけ、物語に登場する飯を食ってみたいという人は多いのだなと思います。

では自分にとっての物語飯とはなんなのかを考えてみました。

そうしたら、ルパン三世の「ハリマオの財宝を追え」で銭形のとっつぁんが物語の重要アイテムである置物を蓋にして食べていたカップラーメンに行き当たりました。

そういうわけで、再現してみました。

 

 

ルパン三世「ハリマオの財宝を追え」とは?

ハリマオの財宝を追え!! ― ルパン三世 TVスペシャル第7弾 [DVD]

ユーロトンネルの爆発が原因で、700億もの支払いが発生してしまったイギリスのアーチャー卿は時価総額800億円ものハリマオの遺産の在処を知る唯一の人物。

アーチャー卿は破産回避のため孫娘のダイアナとともに、ハリマオの遺産の手がかりに必要な熊・鷹・猿の像を手に入れることに。

ルパン一味や第二次世界大戦のドイツ軍を崇拝する中二病全開の怪しいカルト集団も現れ、三者三様の思惑が入り乱れての財宝の争奪戦が始まります。

シリアル里コミカルなシーンとのバランスがとてもいい作品です。AmazonやHuluとか色々なサイトで配信されているので、ぜひ観てほしい作品です。

Amazonプライム無料体験はこちら

カップラーメンと物語の関係

ルパン三世を追う銭形のとっつぁんが何かにつけ食べているのがカップラーメンです。

物語の重要なアイテムである3体の像のうちの1体を銭形のとっつぁんはひょんなことから手に入れ、カップラーメンのフタ押さえとして使います。

置物の見た目はいかつく、家にあったら確実にドン引きされるタイプのデザインです。

画像の次元が持っているのが、作中に登場するものになります。

ルパン三世TVSP #07 ハリマオの財宝を追え!!

 

 

ラーメンの選定

ホームラン軒醤油味に決めました。理由はドラッグストアで一番安かったからです。

当初はチキンラーメンを買うつもりだったのですが、チキンラーメンが148円に対し、ホームラン軒が95円でした。

ちなみに、作品が放送されたのは1995年なのですが、どちらも当時から販売されていて、銭形のとっつぁんが食べていた可能性があるというのも理由の一つです。

見た目ヤバメの置物探し

置物を探します。きちんとそれっぽいものをどっかの店で見つけ買ってくるのが筋なのかもしれませんが、生憎、先日草刈り機が故障した上に、それ以外の支払いが重なり10万円がぶっとびました。

細々と米を売って(ブログ主は両親と兄と一緒に小さな田んぼでお米を作る小規模農家です)、その日の生活費をなんとか手に入れているという状況です。

わずかな銭でやばい見た目の置物を購入するわけには行きません。

家中を探した結果、置物は見つけました。招き猫です。よく見るとやけに力強い男前の顔立ちをしています。

あまりにも凛々しいので、金を招く仕事よりも悪い連中を追っ払うほうが得意そうです。兎にも角にも、この男前招き猫を仕方がないので、代用します。

 

 

乗せてみた

招き猫をこのまま乗せると、ラーメンのフタごと沈んでしまうので、皿に乗せました。

薄々気づいていましたが、ラーメンの上に招き猫は異様です。

ラーメンの味は?

出来上がりました。招き猫に見守られながら食事にします。

麺はとてもおいしいですが、お湯を入れすぎたのかちょっとスープの味がぼやけているように感じます。

置物があってもなくてもラーメンはラーメンで、普通に美味しいです。

あったからと言って特段、美味しさが増した気もしないです。ただ、招き猫を置物にしているので、縁起は良さそう。

 

 

まとめ

確かにジブリを始めとした物語に登場する食事って美味しそうです。

ただ、それを実際に作ってみたいとは思ったことがなかったので、今回、カップラーメンではありますがやってみました。

そういえば、今、カップラーメンは有名店の味を再現したものなどバリエーションも豊富で味も美味しい。

さらに、コロナや災害などもあってストック食品としても優秀という認識をしている人も少なくないと思うんですよね。

ただ、番組が放送された当時は今よりカップラーメンの種類も少なく、貧困やみじめ、独身男性のひとり飯みたいな結構、ネガティブなイメージが強かったように思います。

そういう時代背景もあり、独身男性である銭形のとっつぁんとラーメンにはミスマッチな置物というシーンが余計にコミカルになり、印象に残ったのかも知れません。

他の暇つぶしの記事は以下から確認できます。

暇つぶし系読み物 カテゴリーの記事一覧 - 桜雨のおいしいブログ

www.sakurameblog.com