「卵白ピザ」の作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20220203155252j:plain

卵白だけ余ったので、何かに仕えないだろうかと考えていたら、ピザ風にしてみようとひらめいたのでやってみました。

難しい手順は一切ないのに、ケチャップとチーズとお好みの具を乗せるだけなので、それなりにきちんとおいしく仕上がります。

材料

卵白 2個分

米粉や小麦粉 小さじ1

塩 一つまみ

サラダ油 小さじ2

ケチャップ 適量

具 適量

スライスチーズ 1枚

作り方

1.卵白だけが余る

2.ボウルに卵白と米粉(小麦粉)を入れ、よく混ぜる

3.フライパンでサラダ油を温め、卵白を入れ、焼いてひっくり返す

4.ケチャップ、具、チーズを乗せ、フタをして弱火でチーズがとろけるまで待つ

工程別のポイント解説

1.卵白だけが余る

このレシピの一番重要な工程です。しっかりと手を抜かずに、黄身から卵白を引っぺがして、身ぐるみはいでください。

昭和の借金取りみたいに家財道具一切合切持っていくくらいの強い気持ちは必要です。

f:id:aisakayo:20220203154513j:plain

2.ボウルに卵白と米粉(小麦粉)を入れ、よく混ぜる

米粉でも小麦でも。片栗粉でもいいと思います。何かしらの粉を入れることで、食感がちょっと卵らしさが消えます。

……食感、目玉焼きの白身部分でもいいという人は粉不要です。

f:id:aisakayo:20220203154734j:plain

ダマになってもいいです。焼けばなんとかなります。

f:id:aisakayo:20220203154900j:plain

3.フライパンでサラダ油を温め、卵白を入れ、焼いてひっくり返す

卵白はきれいな丸になりませんが、深追いしない程度に自分好みの形を追求してください。

f:id:aisakayo:20220203155054j:plain

ひっくり返す工程が最難関で、穴が開きやすいので、がんばって。まぁ、開いても食えるから。

f:id:aisakayo:20220203155104j:plain

4.ケチャップ、具、チーズを乗せ、フタをして弱火でチーズがとろけるまで待つ

あとはケチャップでも塗って、冷蔵庫の余りものとか棚とかに入れてる缶詰なんかを適当に具を乗せて、チーズでも乗せてください。今回はツナ缶を半分乗せました。

f:id:aisakayo:20220203155140j:plain

フタをしないととろけないです。f:id:aisakayo:20220203155206j:plain

どんな味なの?

f:id:aisakayo:20220203155404j:plain

土台が白身のピザ味です。

今回使用したケチャップはセール品だったという理由で初めて買ったハインツのものなのですが、いつも使うカゴメのよりも甘くて困っていたらチーズとすっごく合いました。

ケチャップとチーズの相性がすごく良かったから、なおさらおいしく感じているのですが、ケチャップとチーズの相性によっては、普通のケチャップピザ味になると思う。

いうなれば、日常の味で、「うん、おいしいね。白身の処理方法が見つかって良かった」の味。

味のポイントはケチャップとチーズなので、自分好みのチーズとケチャップを見つけてください。

チーズと合わせるんだったら、ハインツはおすすめです。まぁ、ケチャップに特にこだわりがなければ誤差の範囲内だけど。