人参と青唐辛子の味噌炒めの作り方!ご飯がいくらあっても足りない米泥棒おかず

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

毎年、青唐辛子を一袋買って、冷凍しておきます。そして、1年かけてチビチビ料理に使って使い切るのが恒例となっています。

色々な食べ方があるとは思うのですが、個人的に一番好きなのは人参と炒めること。簡単に作れるし、濃い味付けにしているので、ご飯にもとても良く合います。

 

 

材料(1人分)

人参1本

青唐辛子1本

チューブにんにく 小さじ1/2

味噌 大さじ1と1/2

酒大さじ1と1/2

みりん大さじ1と1/2

砂糖小さじ2

サラダ油小さじ1

作り方

1.人参は拍子木切りにする。青唐辛子は輪切りにする(辛さを抑えたい場合は半分に切って、種と綿を取る)

2.フライパンにサラダ油を熱し、人参、青唐辛子、チューブにんにくを炒める。油が全体にいきわたったら、水50mlを入れ、ひと煮立ちさせる。フタをして5分蒸し焼きにする

3.味噌、砂糖、酒、みりんをよく混ぜ合わせ、2に加える。汁にとろみがついて人参に絡みつくようになったら、完成

作ります

フライパンにサラダ油を熱して、拍子木切りした人参、青唐辛子、チューブにんにくを炒めます。ここでは全体に油が回る程度で大丈夫です。

お水を入れて、ひと煮立ちしたらフタをして5分蒸し煮していきます。

今回は火が弱かったのか水が思ったよりも残ってしまいました。

味噌ダレを入れて煮詰めます。

肝心の煮詰め終わった画像を撮るのを忘れてしまいました。

目安は人参に味噌ダレが絡むまでです。

 

 

保存・日持ち

濃いめの味つけなので、冷蔵庫で5日は日持ちします。

代用・アレンジ

サラダ油はごま油でも風味が出ておいしいと思います。

献立アイデア

ご飯に乗せて食べると本当においしいです。

 

 

どんな味なの?

甘じょっぱい味が最高にご飯に合う味付けになっています。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

以下のレシピもおすすめです。

「人参とごま油のオーブントースター焼き」の作り方。焼くだけ簡単レシピwww.sakurameblog.com

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事