「カスタードみかんクレープ」作ってみました

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

ある日、急におみかんが食べたいという衝動に駆られました。でも、スーパーのおみかんは高い。

そうして、行き着いたのがパウチに入ったみかんのシロップ漬けでした。今回はこれでカスタードのクレープを作ることにしました。

ちなみに、カスタードとクレープのレシピは思い立ったら、カスタードクレープ! | おやつの時間ですよ。 | 【公式】dancyu (ダンチュウ)のものです。

 

 

材料(2人分)

みかんシロップ漬け適量

デザートホイップ適量

クレープ生地2枚

カスタードクリーム適量

クレープとカスタードクリームの材料と作り方は思い立ったら、カスタードクレープ! | おやつの時間ですよ。 | 【公式】dancyu (ダンチュウ)をご覧ください。

保存・日持ち

皮の冷蔵は3日。

カスタードは4日くらい。

代用・アレンジ

好きなフルーツで作ってください。フルーツじゃなくてもジャムでもおいしいです。

クレープの皮に食料色素を入れると好みの色の皮になります。

チョコソースやキャラメルソース、フルーツソースのトッピングもおすすめ。

作ります

今回のレシピは森崎繭香さんのもので、何回もリピしています。

最初にクレープ生地を作ることにしました。

最初に無塩バター15gを溶かしておきます。

で、粉と塩、砂糖をボウルに入れてグルグル混ぜ混ぜ。

牛乳と卵を入れて、ぐるぐる混ぜ混ぜ。溶かしたバターを入れて、混ぜ混ぜ。

あとはラップをして、30分寝かせます。

ダマになっちゃった場合はザルで濾してください。

寝かせたほうが焼く時に生地が伸びやすいのでおすすめ。

そして、焼き。

フライパンにサラダ油を塗って、温めて焼いてきます。

縁が茶色くなってきたタイミングで、お箸とフライ返しを使いながらひっくり返す!

生地がなくなるまで、焼くひっくり返すをくり返します。

あら熱が冷めたら、冷蔵庫に入れて冷やします。

カスタードクリーム

カスタードクリームは材料はすぐ手に入るんですけど、おいしく作るのが難しくて、おいしく作れた時は思わずガッツポーズしてしまいます。

さてさて、今日はどうでしょう。

ボウルに卵黄2個と砂糖50gを入れ、白っぽくなるまでしっかり混ぜます。画像はまだまだ混ぜたりないです。

牛乳を少しずつ加えながら、混ぜていきます。

混ぜ終わったので、運命の時です。

中火でゴムベラで混ぜ混ぜ!

腰が切れるまで!サラッとするまで!急にフニャッとカスタードが柔らかくなるまで!結構微妙な変化だから、とっても分かりづらい。

やりすぎると固くなるから深追いは禁物。

わからない場合は沸騰してから、30秒くらいって覚えると楽です。

仕上げにバターを入れて、タッパーに入れて、ラップして保冷剤で冷やしました。画像撮り忘れました。

バターと一緒にバニラオイルを入れるとさらにおいしくなるのですが、家になかったです。買ったはずなんだけど、見つからないんです。

カスタードクリームは作る自信がない人はデザートホイップのみにするか市販のカスタードミックスを使ってください。

仕上げます

みかんのシロップ漬けのシロップをしっかりと切ります。

カスタードクリームを食べたい分だけボウルに入れて、ゴムベラでぐわ〜って揉むように混ぜて柔らかくします。

最初はクリームが硬いので相手の頬をひっぱたくように、ボッコボコにする感じ!

そうすると、クリームがツヤツヤのトロトロになります。

カスタードクリームって殴られると輝くんです。昼はサラリーマンだけど、夜は下僕みたいなことしてそう。

クレープの真ん中にツヤツヤのカスタードを置きます。

みかんを置きます。……みかんのご主人様がカスタードを椅子にしてるように見えてきた。

包んで、ホイップとみかんを乗せたら完成です。

ミントみたいな葉っぱも乗せたり、粉砂糖を茶こしで振ったりするとさらにいい感じの見た目になるんだと思います。

 

 

どんな味なの?

今日のカスタードクリームはとってもおいしくできて、大満足。

バニラオイルを入れなかったからかカスタードクリームは牛乳の味がしっかりと感じられてとってもおいしいです。

みかんの酸味とクリームの甘さがとってもバランスが良くて、ずっと食べていたいなーって思いました(実際、このクレープ以外食べられなくなったら困っちゃうけど)。

クレープはモチモチとしていて、噛みごたえが抜群。

家庭で作るカスタードクリームって牛乳と卵とお砂糖だから、なんとなく生クリームよりも栄養が取れそうな気がするところも好きです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

今回のレシピ

クレープとクリームの作り方は思い立ったら、カスタードクレープ! | おやつの時間ですよ。 | 【公式】dancyu (ダンチュウ)読んでもらったらいいんですが、今回、私が行った手順もついでに紹介します。

元のレシピとほぼ同じです。

クレープ生地

1.バター15gを溶かしておく

2.小麦粉50g、砂糖20g、塩ひとつまみをボウルに入れ、泡だて器で混ぜる。真ん中にくぼみを作って牛乳と卵を入れ、泡だて器で混ぜる。バターを加えて混ぜる。冷蔵庫で30分以上寝かせる

3.フライパンにサラダ油を塗って温め、2をお玉1杯分ずつ入れ、焼いていく

カスタードクリーム

1.ボウルに卵黄2個とグラニュー糖50gを入れ、よく混ぜる。薄力粉をふるい入れて混ぜる。

2.牛乳を4回に分けて加え、その都度しっかりと混ぜる

3.鍋に入れ、中火でとろみがついて、艶が出るまでゴムベラでかき混ぜながら加熱する

4.3を火から下ろし、無塩バターを加えて混ぜる。平べったい容器に入れ、ラップを掛けて、保冷剤を乗せて冷やす。

5.あら熱が冷めたら、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

みかんクレープ

1.みかんシロップ漬けのシロップをしっかりと切る

2.カスタードクリームをボウルに入れ、しっかりとしこたまゴムベラで揉みしだいたり、グルグルと混ぜて、ほぐして柔らかくする

3.クレープの中央にカスタードクリームとみかんを乗せる。包んで、ホイップとみかんを乗せる

他のレシピは以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事

もしよろしかったら以下のボタンを押してください。