レアチーズ風あんこケーキの作り方!水切りヨーグルトとあんこの酸味が意外とマッチ!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます😊

石川県にあるラニーチーズってお店があって、バターサンドがカラフルでとっても美味しそうなのですが、

同じお店のレアチーズあんこブリュレというケーキもおいしそうなんですよね。

食べたいけれど、別のものをお取り寄せしちゃったので、お金がないです。というわけで、今回はそれっぽいものを水切りヨーグルトを使って作ってみました!

 

 

材料(4号ケーキ型1台分)

つぶあん100g
水切りヨーグルト(市販のギリシアヨーグルト)100g
生クリーム50g
砂糖15g
ビスケット5枚(20g)
溶かしバター 20g
ゼラチン 3g
水大さじ1
ブリュレ用砂糖 適量

使用する道具

4号型ケーキ型

ヘラ

金ザルもしくはこし器

麺棒

ハンドミキサーもしくは泡立て器

文字をクリックすると、Amazon商品ページに飛びます。

ザルは↓画像みたいなザラザラっとしたやつを使ってください。

パール金属 ステンレス ボール型 ざる 13cm フェイブ 日本製 H-4501

作り方

1.ビスケットを袋に入れ、綿棒などで細かく砕く。溶かしバターとよく混ぜ、ケーキ型の底に敷く。冷蔵庫で冷やす

2.ゼラチンを水でふやかす

3.生クリームを7分から8分立てにし、水切りヨーグルトと混ぜる

4.電子レンジで溶かした2のゼラチンを3に入れて、よく混ぜる。余裕があれば、ザルでこしてなめらかにする

5.1につぶあんを入れ、その上に4を流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やす。

6.ケーキを型から取り出し、砂糖をかけ、バーナーで炙るか熱したスプーンで表面を焦がす

所要時間

半日程度。

ヨーグルトの水切りの時間は含んでいません。自分で水切りヨーグルトを用意する場合は一晩水気を切ってください。

 

 

 

工程別のポイント解説

電子レンジで1分ほどバターを溶かしてください。

ジップロックにクッキーを入れて、麺棒とかで粉々にします。

溶かしたバターを入れて、

よく揉んで馴染ませて、

ケーキ型に敷きます。

敷いたら、冷蔵庫で1時間ほど冷やしてください。

ゼラチンをふやかしておきましょう。

生クリームに砂糖を入れて、ハンドミキサーで軽く角が立つまで泡立ててください。

そこに、水切りヨーグルトを入れてよく混ぜます。

レンジで1分溶かしたゼラチンを入れます。ゼラチンはすぐに固まってしまうので、かき混ぜながら入れてください。

余裕があれば、ザルで濾してください。こっちのほうがなめらかな食感になります。

冷蔵庫から出したケーキ型の底につぶあんを乗せます。

チーズ生地を流し入れ、表面をできるだけ平らになるようにならしたら、冷蔵庫へ入れてください。

出来上がりの表面はちょっと悪いですが、あとで隠せます。

冷やしたら、ケーキ型からケーキを外します。ケーキ型を少し背の高いコップなどに乗せます。そうして、外側をお湯で濡らしたタオルで温め、ケーキ型を下へ引き抜きます。

上にグラニュー糖をたっぷりと乗せて、ブリュレします。きれいなブリュレにしたい場合はグラニュー糖ではなく、キビ糖にしてください。

今回はバーナーがないので、熱したスプーンを使います。以下の動画を参考に安全に考慮して行ってください。

www.youtube.com

やりたくない場合はやらないで、上にイチゴとかホイップクリームをトッピングするといいと思います。ケーキの表面がどうしてもきれいじゃないので、トッピングは必要だと思います。

お疲れさまです。これで完成です。

保存・日持ち

作った翌日までには食べきってください。

 

 

代用・アレンジ

水切りヨーグルトをクリームチーズにすると濃厚な味わいです。今回、クリームチーズでの試作はしていませんが、過去の経験では同量を置き換え可能。

中のあんこはかぼちゃやさつまいもなどお好みのあんでいいと思います。

どんな味なの?

ブリュレのカリカリとした甘さ、甘さ控えめのチーズ生地、そこにガッツリ甘いあんこのハーモニーがべらぼうにおいしく最高です。

酸味が結構いいアクセントになっていて、甘々になりすぎないところもいいですね。とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

商品画像だともっとチーズ生地が多いように見えたので、生クリームをヨーグルトと同量にしても良かったんだろうなと思います。

でも、今回のレシピでもかなり満足感が高くて、お腹的にもしっかりと満足できました。

ここまでお読みいただきありがとうございます。