「オートミールのあんこミルク粥」甘党の朝ご飯に最適

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

最近、またオートミール熱が高ぶってきたので、朝ご飯とかお昼ごはんとかに作ることが多くなりました。

今回は最近一番おいしいと感じたオートミールのあんこミルク粥の作り方を紹介します。

 

 

材料(1人前)

オートミール20g(大さじ3)
ゆであずき50g(大さじ2強)
水50ml
牛乳100ml
シナモン 好みで適量

作り方

鍋にすべての材料を入れ、ひと煮立ちさせる。もしくは材料を全て耐熱容器に入れて、ラップを軽くしてから電子レンジで2分30秒加熱する。

煮すぎると、牛乳が分離するかもなので気をつけてください。

今回、レンジが壊れてしまっているので、お鍋です。でも、オートミールの鍋は洗うのが面倒だから、レンジでやったほうが洗い物を減らせておすすめ。

 

保存・日持ち

作ったらすぐに食べてください。

代用・アレンジ

スープジャーに牛乳と水以外の材料を入れ、沸騰させた牛乳と水を入れると職場で甘いお昼ご飯を食べることができます。

牛乳と水の割合はお好みで調整してください。全て牛乳にしてもいいですが、人によってはくどいと感じるので、少し水を足しました。

どんな味なの?

甘いあんことミルキーな風味がとても合っています。オートミールのプチプチ感と柔らかなあんこも相性が良いです。

レンジ対応のスープカップがあると材料を入れて、チンしたらすぐに食べることができるので、楽できます。

以下のハリオのスープカップはメモリ付きなので、お水を入れたら、あとは材料を放り込んで電子レンジに入れるだけ。

計量カップが必要ないので、とっても便利です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

他のレシピを知りたい方は以下から探せます。

レシピの種類別カテゴリまとめ記事