パティスリー山崎のアップルパイとチョコバナナケーキ

f:id:aisakayo:20211111184344j:plain

青森県弘前市のパティスリー山崎でアップルパイとチョコバナナケーキを買ったので紹介します。

パティスリー山崎とは?

弘前市で一番の呼び声が高いレストラン山崎の系列のパティスリーです。レストラン山崎は奇跡のりんごと呼ばれる貴重なりんごを使ったスープや料理を提供しています。

奇跡のりんごとは農薬と化学肥料を使わずに栽培されたものを言います。

通常、りんごは肥料や農薬を使わないと育たないとされていたのに、無農薬無肥料での栽培に成功したため、奇跡のりんごと言われ。

店内はりんごかりんとうや冷凍のお惣菜が販売されていますが、ケーキのショーケースの中はチョコバナナケーキ、アップルパイ、ジャムポッケ(アップルパイ)と3種類だけでした。

日や時間帯によっては生クリームを使ったケーキも販売をしているようですが、この日はありませんでした。

購入品がこちら

今回はアップルパイとチョコバナナケーキを購入しました。

アップルパイ

f:id:aisakayo:20211111184344j:plain

バターの風味がしっかりとしたパイ生地の上に、バニラが香るカスタードクリームとリンゴのコンポートが乗っています。

リンゴのコンポートはシャキシャキとしていて、りんごの味がかなりしっかりとしているのが特徴です。しかし、アップルパイにしてはあっさりとしていて、軽やかにペロッといけるため、物足りなさを感じる人もいるかもしれません。

ただし、次の日、「あ、あのりんごおいしかったな。また食べたいな」とリピートしたくなるおいしさがあります。

なお、こちらのアップルパイにはシナモンが入っていないので、苦手な方も安心してください。

チョコバナナケーキ

f:id:aisakayo:20211111184400j:plain

こちらのチョコバナナケーキの小麦粉は有機栽培された北海道産のもので、使用されているチョコレートもヴァローナという高級チョコレートメーカーのものでかなりリッチなケーキです。

通常のパウンドケーキよりもしっとりとしていて柔らかく、バナナの味がかなりしっかりとしています。

ただ、チョコレートがビターなので、チョコバナナでよくある子どもが喜びそうなチープな味わいでは決してなく、上品さがあります。

パティスリー山崎の店舗&お取り寄せ情報

店舗

青森県弘前市にだけお店があり、系列のレストラン山崎、カフェ山崎と同じ通りです。駐車場はないので、近隣のコンビニの駐車場を借りるか市内循環バスを利用するのがいいと思います。

036-8191
弘前市親方町36
TEL:0172-34-7469
FAX:0172-34-7569
営業時間10:00~21:00
定休日毎週月曜(桜祭り期間を除く)

お取り寄せ

レストラン山崎のフレンチ料理の一部とジャムポッケとバナナケーキ、りんごかりんとうはお取り寄せすることができます。

フレンチ料理は冷凍で届きます。

レストラン山崎オンラインショップ

それ以外にも青森県弘前市にふるさと納税をすることで、りんごかりんとうもしくは奇跡のりんごを使ったお惣菜を返礼品としてもらうことができます。