秋ですね。
大手チェーン店もコンビニもご当地系のスーパーも芋栗にまみれる季節です。今年はご当地系をメインに芋栗の収集をしていますが、9月は芋が多いです。
そういうわけで、ご当地系芋のパンとスイーツの収集に、青森のご当地スーパーのカブフーズに行ってきました。
そうしたら、3つくらいあったのですが、その中でも一番気になった安納芋のスイートポテトパン(ホイップ)を購入してみました。
芋の中身をリスペクトした真っ黄色い見ためです。
ラベルには安納芋のスイートポテトパンと書いていましたが、店頭では紅天使のスイートポテトパンとなっていました。
どっちだよ!と思いましたが、これが一番美味しそうでした。
ちなみに、紅天使は蔵出し焼き芋かいつかのブランド芋で品種名ではありません。紅はるかを長期熟成させて甘みを引き出したさつまいものことです。
ちなみに、過去にはマツコの知らない世界にも登場したことがあります。
一方の安納芋は芋の品種です。
だから、紅天使と安納芋だとかなり違うので、どっちなんだよーと気になるんです。
大きさは結構小ぶりなのですが、重みがあります。
切ってみると、ホイップがずっしりと入っていました。しかも、パン生地はかなり薄いです。
ホイップクリームとさつまいものペーストが入っています。
生地はローソンのホボクリムからもっちり要素を抜いた感じの食感でした。
甘々のホイップに香ばしいいもの甘さもしっかりと感じられて、さつまいもとクリームの両方が好きなので、満足度がとても高かったです。
私は朝ご飯に食べちゃったんですけど、おやつにも手頃なボリュームのパンでした。
カブフーズで見かけたら、ぜひチェックしてみてください。
スーパーイトクの紫芋とお芋のパンもおいしかったですが、カブフーズのこのパンが現在、暫定1位ですね。
個人的なお芋パンランキング(独断と偏見ばかりです。参考になりません)
1位カブフーズ「安納芋のスイートポテトパン」
2位スーパーイトク「紫芋とお芋のパン」