秋になったら、ローカル系も大手もおいも系商品がたくさんです。
思ったのですが、さつまいもってスーパーに行くと結構安く買えますよね。業務用のさつまいも関連商品も原価が安く、商品化しやすいのかなと思いました。
そういうわけで、現在、さつまいもパンがブームなので、地元のスーパーであるカブフーズからおさつリングを買ってきました。
リング上のデニッシュに、さつまいもとごまが散りばめられています。丸いだけで可愛いですね。
さつまいもパンにごまがふってあることが多いように思います。
さつまいもとごまの関係はわかりませんが、さつまいもといったらごまのようなルールや方程式が日本にはあるのかもしれません。
食べていて、両者の相性がいいのは確かですが、なぜさつまいもとごまがセットに扱われるようになったのかなぜか気になってきました。
食べてみると、甘さはかなり控えめで、さつまいも感も希薄です。
さつまいもがいない所を食べてしまったから、希薄だと感じたようです。
さつまいもが入っているところを食べると、いもは感じますがいもを名乗るからにはもっといもを感じたいと思いました。
甘さも控えめなので、アクセントにいもとごまがあるデニッシュパンとして朝ご飯に最適です。
リベイクすると、デニッシュがサクサクカリカリで噛むとジュワッと油が染み出てきて、とてもおいしかったです。
やっぱりパンはリベイクすると美味しくなりますね。
【さつまいもパンランキング】
1位カブフーズ「安納芋のスイートポテトパン」
2位スーパーイトク「紫芋とお芋のパン」
3位カブフーズ「おさつリング」
関連記事