極上美味と大評判のルタオ「ドゥーブルフロマージュ」を食べてみた感想

f:id:aisakayo:20200218073929j:plain

ネットで初めて見かけた時から、食べたいと思っていたのがルタオの「ドゥーブルフロマージュ」でした。

2つの層を持つチーズケーキは近所で売っていない上に、ネット画像の黄色と白のコントラストが本当に可愛らしく、通販したいという思いは増すばかり。

ただ、実際に通販する機会がなかったのですが、自分へのご褒美ということで、思い切って通販しました。

ルタオとは?

f:id:aisakayo:20200513082803p:plain

画像・公式サイトより引用

1998年6月に北海道小樽市で開業したスウィーツ専門店です。

今回取り寄せたドゥーブルフロマージュは開業当時からの主力商品となっています。

現在はチーズケーキで有名になっていますが、開業当初はチョコレート専門店でもあり、チョコレートもおいしいと評判です。ロイヤルモンテーニュという生チョコレートも開業当初からの主力商品です。

TOPページ : チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ

ドゥーブルフロマージュとは?

f:id:aisakayo:20200513082638p:plain

画像・公式サイトより引用

ルタオの見出しでも説明しましたが、ルタオの開業当初から発売され、2000年頃から北海道の定番として定着した息の長い大ヒット商品となりました。

2017年と2018年にはヤフー検索大賞お取り寄せ部門を受賞し、楽天でも常にランキング上位にいて、常に大人気のチーズケーキです。

届きました!

届いたばかりのものがこちら

f:id:aisakayo:20200218074808j:plain

ドゥーブルフロマージュは冷凍で届きます。

焼いて作ることが多いチーズケーキは冷凍しても味が落ちることが少ないため、冷凍発送が可能なケーキが多いのだそう。実は食べきれなかったらどうしようと思って、通販できなかったんですよね。

大きさ

大きさがわかりやすいように雑誌と並べましたが、あまり大きくはないです。

f:id:aisakayo:20200218074931j:plain

冷凍で届いたおかげで、食べる分だけ解凍できるため、安心して、自分へのご褒美として通販できました。

賞味期限

商品の箱に書かれていました。解凍後は48時間以内に食べてくださいとのこと。

開けてみます

f:id:aisakayo:20200219064435j:plain

f:id:aisakayo:20200219064444j:plain

思った以上に厚みがあります。

解凍方法 

今回は冷凍の状態で4等分に切り分け、食べる分だけお皿に乗せラップを被せ、冷蔵室に一晩入れ、解凍しました。

冷凍のものを切り分けるのは固いので、怪我をしないように気をつけてください。

包丁は必ず、お湯などで温め、ペーパータオルなどで拭いて水気を取って切ってください。 

食べていきます

f:id:aisakayo:20200220072406j:plain

お皿を持っただけで柔らかいのが伝わってきました。

f:id:aisakayo:20200220072813j:plain

断面はきれいな2層に分かれています。
f:id:aisakayo:20200220073205j:plain

スプーンを入れると、すごく柔らかいです。

最初に感じたのが酸味で、甘みや塩気が後からきます。

甘さは強いという人もいそうですが、弱いと感じる人もいるかもしれません。

常温になればなるほど、甘みが強くなるので、食べる温度帯によっても感じ方は違うと思います。

f:id:aisakayo:20200220072932j:plain

上の層は甘さ控えめの生クリームみたいな味で、下の層が塩気と甘みが強いチーズクリームです。何故か2つのクリームを別々に食べるとそんなに酸味を感じません。

濃厚さもありつつでくどくなく、1人でワンホールぺろりと食べてしまいそう。

半解凍状態の味について

後日、半解凍状態も食べてみましたが、氷菓子を食べているようなシャリシャリ食感でした。

好きな方は好きだと思いますが、しゃりしゃりが嫌な人は必ずしっかりと解凍したほうがいいです。

ルタオ「ドゥーブルフロマージュ」はこんな人にはおすすめしません

食感のアクセントとなるクランブルが入っているわけではないので、そういうのがないと飽きちゃうという人は向かないかも。

チーズケーキにしては甘さが強いので、甘さ控えめが好きな方にとっては食べづらいかもしれません。

ルタオ「ドゥーブルフロマージュ」はこんな人におすすめ

正直、乳製品が食べられる甘党であれば誰にでもおすすめです。

優しい味わいでチーズケーキ感とホイップクリームのケーキ感の両方を味わえます。

クリーム主体のケーキのようにくどさや重さがなく、老人にも食べやすいです(老人の父もこれが高級の味かと感慨深げに食べていました)。

そのため、3世代同居をしているご家庭のお祝い用のケーキとしても重宝しそう。

最強のチーズケーキを一度試してみて!

上層のレアチーズと下層のベイクドチーズはそれぞれ味と柔らかさが違います。そのうえ、スフレタイプじゃないのに、ふんわりともしています。

レアチーズのトロトロ具合やベイクドのくちどけの良さは他のチーズケーキにはなく、まさに最強です。楽天ランキングでも常に上位にいるのも納得。

気になる方は商品を下記のリンクから確認してみてください。

公式オンラインショップはこちらから

チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO(ルタオ)