極上美味と大評判のルタオ「ドゥーブルフロマージュ」を食べてみた感想

このブログはプロモーション広告を利用しています。

f:id:aisakayo:20200218073929j:plain

ネットで初めて見かけた時から、食べたいと思っていたのがルタオの「ドゥーブルフロマージュ」でした。

2つの層を持つチーズケーキは近所で売っていない上に、ネット画像の黄色と白のコントラストが本当に可愛らしく、通販したいという思いは増すばかり。

ただ、実際に通販する機会がなかったのですが、自分へのご褒美ということで、思い切って通販しました。

Amazon店
楽天市場店
ヤフーショッピング店

ルタオとは?

f:id:aisakayo:20200513082803p:plain

画像・公式サイトより引用

1998年6月に北海道小樽市で開業したスウィーツ専門店です。

今回取り寄せたドゥーブルフロマージュは開業当時からの主力商品となっています。

現在はチーズケーキで有名になっていますが、開業当初はチョコレート専門店でもあり、チョコレートもおいしいと評判です。ロイヤルモンテーニュという生チョコレートも開業当初からの主力商品です。

 

ドゥーブルフロマージュとは?

f:id:aisakayo:20200513082638p:plain

画像・公式サイトより引用

ルタオの見出しでも説明しましたが、ルタオの開業当初から発売され、2000年頃から北海道の定番として定着した息の長い大ヒット商品となりました。

2017年と2018年にはヤフー検索大賞お取り寄せ部門を受賞し、楽天でも常にランキング上位にいて、常に大人気のチーズケーキです。

届いたばかりのものがこちら

f:id:aisakayo:20200218074808j:plain

ドゥーブルフロマージュは冷凍で届きます。

焼いて作ることが多いチーズケーキは冷凍しても味が落ちることが少ないため、冷凍発送が可能なケーキが多いのだそう。実は食べきれなかったらどうしようと思って、通販できなかったんですよね。

大きさ

大きさがわかりやすいように雑誌と並べましたが、あまり大きくはないです。

f:id:aisakayo:20200218074931j:plain

冷凍で届いたおかげで、食べる分だけ解凍できるため、安心して、自分へのご褒美として通販できました。

賞味期限

商品の箱に書かれていました。解凍後は48時間以内に食べてくださいとのこと。

開けてみます

f:id:aisakayo:20200219064435j:plain

f:id:aisakayo:20200219064444j:plain

思った以上に厚みがあります。

解凍方法 

今回は冷凍の状態で4等分に切り分け、食べる分だけお皿に乗せラップを被せ、冷蔵室に一晩入れ、解凍しました。

冷凍のものを切り分けるのは固いので、怪我をしないように気をつけてください。

包丁は必ず、お湯などで温め、ペーパータオルなどで拭いて水気を取って切ってください。 

ドゥーブルフロマージュのいいところ

カスタマーサービスが丁寧

過去に妊婦はドゥーブルフロマージュを食べてもいいのかメールで問い合わせをしたところ、とても丁寧な返信をいただきました。

好きなサイトで買える

現在、ルタオは公式サイト以外にもAmazon、楽天市場、ヤフーショッピングでも公式ショップがあり、自分が貯めていたり使いたいポイントのサイトを利用しやすいです。

有名なのでギフトにも使いやすい

テレビにも度々取り上げられる有名ブランドなので、ギフトとしても人気がありますし、受け取る方も知らないブランドよりも安心感を抱きやすいでしょう。

ドゥーブルフロマージュの気になるポイント

冷凍と解凍の仕方や時間で砕かれたスポンジの食感が変わる

ドゥーブルフロマージュは表面を砕いたスポンジで覆われていますが、家庭の冷凍庫は業務用ではないため、冷凍する期間や解凍の時間によってやけにしっとりしてしまうことがあります。

過去には1週間ほど冷凍庫に入れてから解凍したところ、ケーキの一部がしっとりを通り越して、濡れていたということも……。

これを防ぐには届いたらすぐに冷蔵庫に移し、7時間ほど解凍し、食べてしまうこと。ただ、ケーキクラムがイマイチだったとしても中のケーキの味は問題なく美味しく食べられます。

また、ドゥーブルフロマージュは半解凍のアイスケーキとしても食べることができるので、少し長い時間、冷凍庫に入れていた場合はアイスケーキとして楽しむのも手です。

見た目がシンプルすぎる

チーズケーキの弱点ではありますが、見た目がシンプルなので、パーティとかではあまり見栄えがしないんですよね。

ただ、ルタオでは誕生日や合格祝い向けのオーナメント付きのものも売っているので、用途に合わせて違う商品を選ぶことができます。

オーナメントがなくてもプレートは100円ショップで買えますし、フルーツやホイップでオリジナルのデコレーションでもケーキを華やかにすることができます。

小学生くらいのお子さんなら、自分たちで好きにデコレーションをするのも楽しい思い出になるのではないでしょうか。

ホリデーシーズンは売り切れになることがある

クリスマスなどのイベントでは売り切れになることがあります。ただ、ルタオでは色々なケーキがあるので、その時は他のものもチェックしてみてください。

ドゥーブルフロマージュはこんな人におすすめ!

・ふわふわとした軽いチーズケーキが好き!

・ギフト向けにケーキを探している

Amazon店
楽天市場店
ヤフーショッピング店

食べていきます

f:id:aisakayo:20200220072406j:plain

お皿を持っただけで柔らかいのが伝わってきました。

f:id:aisakayo:20200220072813j:plain

断面はきれいな2層に分かれています。
f:id:aisakayo:20200220073205j:plain

スプーンを入れると、すごく柔らかいです。

最初に感じたのが酸味で、甘みや塩気が後からきます。甘さは強いという人もいそうですが、弱いと感じる人もいるかもしれません。

常温になればなるほど、甘みが強くなるので、食べる温度帯によっても感じ方は違うと思います。

f:id:aisakayo:20200220072932j:plain

上の層は甘さ控えめの生クリームみたいな味で、下層が塩気と甘みが強いチーズクリームです。何故か2つのクリームを別々に食べるとそんなに酸味を感じません。

濃厚さもありつつでくどくなく、1人でワンホールぺろりと食べてしまいそう。

半解凍状態の味について

後日、半解凍状態も食べてみましたが、氷菓子を食べているようなシャリシャリ食感でした。

好きな方は好きだと思いますが、しゃりしゃりが嫌な人は必ずしっかりと解凍しましょう。

まとめ

上層のレアチーズと下層のベイクドチーズはそれぞれ味と柔らかさが違います。その上、ふんわりとしています。

レアチーズのミルキーなトロトロ具合やベイクドのくちどけの良さは他のチーズケーキにはなく、とてもおいしかったです。

Amazon店
楽天市場店
ヤフーショッピング店

関連記事

食べておいしかったお取り寄せチーズケーキランキング 

お取り寄せチーズケーキの記事まとめ

本当に魔法みたいな口どけのルタオ「ロイヤルモンターニュ」を食べた感想 

ルタオ「プチショコラ アマンドココア」 

当サイトのルタオのドゥーブルフロマージュに関する記事

ルタオのドゥーブルフロマージュの種類まとめ

テレビで紹介された芸能人おすすめチーズケーキまとめ7つ 

ルタオのドゥーブルフロマージュの賞味期限と解凍・保存方法も解説

ルタオをお取り寄せでお得に買う方法はある?

他のスイーツレビューはこちらで確認できます

スイーツレビュー一覧