クリオロ「幻のチーズケーキ」を食べてみた感想

f:id:aisakayo:20200326070422j:plain

楽天市場でケーキの通販のページを見ていると、よく目にするのがクリオロ「幻のチーズケーキ」です。

何度も見ているうちに、気になって、商品ページに行くと10分間で2,000本売れたこともあったり、メディアで取り上げられたと書かれています。

こんなことを書かれてしまうと、ますます気になってしまい、10分間で2,000本も売れた以外にも商品レビューも良さげだったので、通販してみました。

クリオロとは?

クリオロはフランス人のサントス・アントワーヌさんが代表を務めるパティスリーで、2000年から創業しています。

当初はエコール・クリオロという名前で菓子学校としてスタートして、プロアマ問わず指導し、その後、クリオロに改称し、パティスリーを創業しました。現在、お菓子学校は営業を終了しています。

店舗は板橋区にある本店と中目黒店の2つです。

幻のチーズケーキとは?

クリオロで人気ナンバー1のケーキで、楽天市場に出店する際の目玉商品として作られました。10分間で2,000本という驚異の売り上げを記憶した大人気のスフレチーズケーキで、楽天市場でもランキング入賞しています。

厳選した食材を使用し、パティシエの方が1つずつ手作りしているという贅沢な一品です。ネットでの評判も高く、楽天のレビュー数も2,000件も超えています。

届きました

開けてみます

f:id:aisakayo:20200325074413j:plain

オレンジ色の高級感と温かみがあるセンスのいいケースが特徴です。これならプレゼントに渡しても恥ずかしくありませんし、センスのいい人と思ってもらえそう。

f:id:aisakayo:20200325074516j:plain

大きさを雑誌ESSEと比べてみました。思ったより大きくないので、少人数で無理なく食べきることができます。また、自分へのご褒美スイーツとしても2回くらいに分ければ食べきれるくらいの量なので、余って困るということがありません。

クリオロ「幻のチーズケーキ」を買える通販サイトは?送料や値段の違いはある?

公式オンラインショップ以外にも楽天市場とヤフーショッピングで購入が可能です。どのサイトからでも基本的に送料や値段に違いはありません。

賞味期限

発送から冷凍で約3週間、解凍後は、冷蔵で5日間。日持ちがするケーキなので、一度に食べきる必要はありません。

少人数の家族や一人暮らしの方でも少しずつ食べながら、食べきることが可能です。

解凍方法

冷蔵庫に3時間から6時間入れてゆっくりと解凍します。

今回は温めた包丁で3等分に切り分け、食べる分だけ冷蔵庫に入れ、残りはラップに包み、ジップロックに入れ、冷凍庫に入れました。

食べてみます

f:id:aisakayo:20200326070446j:plain

フォークを挿すとシュワという音がします。

この音を聞くと、テンションが上がるのは私だけでしょうか。口に入れると、とてもなめらかで溶けていくような儚さがあります。

チーズケーキの上部分はちょっと固めで、下のほうがクリームっぽいですが、全体的に柔らかいです。

f:id:aisakayo:20200326070539j:plain

味は酸味が控えめで、優しい甘さです。軽やかな味わいで、今のねっとり濃厚なチーズケーキが販売される以前に好まれていたチーズケーキの味だと思います。

この軽やかさは春や初夏に食べたくなる味です。

夕方の買い物から帰宅してからのティータイムに食べたのですが、優しい味に疲れた体も癒され、ホッと一息つくことができました。

クリオロ「幻のチーズケーキ」はこんな人におすすめ

濃厚なチーズケーキが好きではない方やある程度、年配の方に。

軽やかな味わいなので、現在の濃厚なチーズケーキに馴染みのない世代の方もおいしく召し上がることができるはず。

クリオロ「幻のチーズケーキ」はこんな人にはおすすめしません

濃厚なチーズケーキが好きな方は物足りなく感じそうです。 

後日談

画像はないのですが、後日残っていたチーズケーキをオーブントーストで焼いてみました。薄茶色の焦げ目がついた表面はカリッとした食感は、中はスフレらしいシュワシュワふんわり食感。

2つの食感のコントラストがやみつきになり、とてもおいしかったです。

気になる方は以下のリンクから詳しい商品の情報を確認してみてはいかがでしょうか。

 公式オンラインショップはこちらから

【公式オンラインストア】洋菓子店クリオロ │サントス・アントワーヌのパティスリー【東京】