プレマシャンティ谷本さんのディンケル小麦お取り寄せしてみた!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

パンや麺が好きなのですが、食べすぎてしまうとお腹が張りすぎたり、疲労感が抜けないなどの不調が出ることがあります。どうも小麦のグルテンの影響のようです。

ただ、米粉パンは嫌だし、もっと小麦を使って色々な料理やお菓子を作りたいと思い、いきついたのがディンケル(スペルト)小麦でした。

そういうわけで、楽天市場プレマシャンティ谷本さんのディンケル小麦をお取り寄せしてみました。

 

 

ディンケル小麦とは?

ディンケル小麦とは古代からある小麦のことで、一般に流通している小麦の原種であり、古代小麦やスペルト小麦とも言われています。

現在、スーパーなどで流通している小麦粉は品種改良が進んだため、含まれるグルテンにより体調不良の原因になることがあります。スペルト小麦体調不良が起こりづらいとされ、小麦アレルギーの人でも症状が出づらいと言われています。

プレマシャンティ谷本さんのディンケル小麦とは?

鳥取県で育てられた化学合成農薬や化学肥料を使わずに、丁寧な手入れと管理がされた畑で栽培されています。

化学肥料だけを使って育てられた野菜はどうしてもミネラル分や栄養素が少ないという欠点があるのですが、こちらの小麦なら栄養も豊富かもしれません。

お取り寄せしてみた

ディンケル小麦はスーパーで売っているものとは違っていて、全粒粉のように薄く茶色がついていました。サラサラとしていて、触った感じは普通の小麦粉。

料理してみた

本当はパンを作りたかったのですが、あいにく、オーブンが故障中なので、今回はフライパンでナンを作ってみることにしました。 

水は少なめが良いとネットで見たので、こころなしか少なめの水で生地をこねました。水が少なめだからかスーパーで買える強力粉よりも固い感じがしました。焼いてみました。見た目はおいしそうです。

食べてみた

カレーに添えてみました。パンは普通のパンよりも固くて、食べごたえがありました(作り方の問題かもだけど……)。でも、味がとっても美味しかったです。

小麦にはない独特の風味で、とにかく味がありました。まさかこんなに美味しいとは思いませんでした。

母にも食べてもらうと、「子供の頃に食べたパンの味がする!」と感激していました。

体調は?

食べすぎたせいで、ちょっとお腹が張りましたが、普通のパンよりも胃腸への負担がないと感じました。

いつもパンを食べると、お腹が嫌な感じに重くなる感覚があるのですが、ディンケル小麦は食後数時間経ってもお腹が軽くて、とっても楽で快適でした。

体調への変化は人によって違うので、これは個人の感想として捉えてください。

まとめ

今回はプレマシャンティ谷本さんのディンケル小麦を試してみましたが、味もとても美味しかったです。

ディンケル小麦は小麦粉を始め、パンやパスタも含めて、近所のお店では全く取り扱いがないので、リピ買いしたいと思いました。