リュウジさんの至高のバターチキンカレー作ってみた

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

定期的に作りたくなるのがカレーなのですが、猛烈にバターチキンカレーを作りたいということで、レシピをネットで探しまくったら、リュウジさんのバターチキンカレーを発見。

しかも、至高シリーズ。絶対においしいやつだ! ということで、早速作ってみました。

リュウジさんのレシピは以下の動画から確認できます。

料理研究家がガチで家にある食材だけで作る【至高のバターチキンカレー】 - YouTube

 

材料

…大さじ1

にんにく10g(2片)

生姜10g

玉ねぎ1/2個(130g)

鶏もも肉300g

ホールトマト缶1/2缶

はちみつ小さじ2

水大さじ3

ピーナツバター大さじ1半(リュウジさんはスキッピーのクリームタイプを使用)

バター20g

カレー粉大さじ1半

塩小さじ1弱・最後に調整で適量

ご飯200g

乾燥パセリ(あれば) 

 

 

作り方

1.にんにく・しょうが・玉ねぎはみじん切り。鶏肉はそぎ切りにする

2.フライパンにサラダ油を温め、にんにく、生姜を炒める。玉ねぎを入れ、角がとれるくらいまで炒める。鶏もも肉を入れ、色が変わるまで炒める

3.トマト缶、塩、ハチミツ、水を入れ、5分間弱火で煮る

4.ピーナツバター、バター、カレー粉を入れ、混ぜる

5.器に盛つける。あれば、乾燥パセリを添える

作っていきます

フライパンにサラダ油を入れ、みじん切りにしたにんにくとしょうがをまずは炒めます。

動画ではにんにくとしょうが、玉ねぎのみじん切りはぶんぶんチョッパーを使っていました。

みじん切りは地味に面倒くさい上に散らばって掃除も面倒なので、チョッパーがあるとやっぱり便利です。

玉ねぎを加えて炒めます。

玉ねぎの角が丸みを帯びるくらいまで炒めたら、そぎ切りした鶏もも肉を入れて、色が変わるまで炒めます。

トマト缶、塩、ハチミツを加えます。トマト缶のトマトは潰します。

カットトマトで代用してもいいと思いますが、代用してしまうと嫌なヤツの顔を思い浮かべながら、潰してニヤけるという一大イベントを逃してしまいますよ。

これは1週間分のログインボーナスを取りそこねるのと同じくらいの損失ですから、面倒くさがってはいけません。

ハチミツの香りがポイントなので、ぜひ入れてほしいとのこと。

フタをして5分煮込みます。煮込んだら、ピーナツバター、バター、カレー粉を入れます。

インドではカシューナッツでコクを出すから、その代用としてピーナツバターを入れたそうです。

混ぜとかしたら完成です。

 

 

 

味の感想

ピーナツバターの風味がいい味だしてます。あまり辛くはなくて、インド風のバターチキンというわけでもなく、日本の家庭のおいしいバターチキンカレーといった感じ。

なんだろう、優しくて丸い感じの味で、子どもも大人も好きそうだと思いました。

そういうわけで、インド風のスパイシーなカレーを食べたい人には不向きかもしれないけれど、老若男女おいしく食べられるマイルド感が最高です。

あまりにもおいしくて、朝昼と2食続けてカレーにしました。ちなみに、手作りしたなんと一緒に食べたのですが、お米のほうが合うと思いました。

みじん切りはぶんぶんチョッパーが便利です。

他のレシピは以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事