野菜たっぷり味噌ビーフンの作り方

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

普段、鶏もも肉は高いから買わないのですが、スーパーに行ったら40%引きで思わず購入🎵

で、ちょっと余ったので、今回はビーフンで山梨県の郷土料理のほうとう風の味噌味の麺料理を作りました。

ビーフンじゃなくてもうどんやおそうめんでも十分美味しいと思います。

 

 

材料(2〜3食分)

鶏もも肉 100g

かぼちゃ 1/8個(約200gほど)

人参 1/2本(約100gほど)

白菜 大きな葉1枚(約100g)

水 600ml

出しパック 1つ

味噌 大さじ5

好みの麺 適量

作り方

1.野菜と鶏肉を食べやすい大きさに切る。鍋に麺以外のすべての材料を入れて、煮る。

2.別の鍋で好みの麺を茹でる

3.器に1と麺を入れる

 

 

工程別のポイント解説

ただ煮るだけで作れるので、コツらしいコツはないです。

かなり雑い料理だなと思いました。

人参もかぼちゃも薄切りにしたので、沸騰してから弱火にしてフタをして10分にたら、火が通りました。

弱火にするのを忘れていたら、吹きこぼれてしまい、その吹きこぼれが脇に落ちてました。気が付きませんでした。

今回はビーフンを使いますが、好みの麺でいいと思います。自分はビーフンが好きなわけじゃないのですが、グルテンフリーなので使ってます。

本当はうどんとかラーメンとか小麦の麺が好きですが、麺って時々、お腹の調子を壊すことがあって玉にしか食べません。

あとは作ったスープを注げば完成です。

保存・日持ち

2〜3日中には食べきってください。

冷めてから、タッパーに入れて冷蔵庫に保存できます。

 

 

代用・アレンジ

好みの野菜やお肉で作ってください。

どんな味なの?

味噌の中に感じるダシと鶏肉の味がとてもおいしいです。で、とくにおいしいのが、かぼちゃ。

ほこほこで味噌の味を吸っていて、素朴な味わいが最高。野菜がたっぷりなのも健康に良さそうですよね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事