「アーモンドミルク豆腐」の作り方。

このブログはプロモーション広告を利用しています。

来ていただきありがとうございます。

昨日に引き続き、グリコのレシピコンテストに応募するためのアーモンドミルクのレシピを考えています。

今回考えたのはアーモンドミルクと片栗粉を使ったお豆腐です。

アーモンド特有の香ばしい風味が味噌や醤油などにもとても合います。是非試してみてください。

 

 

材料(作りやすい量)

アーモンドミルク 200ml

片栗粉大さじ2

お好みのタレ 適量

今回使ったアーモンドミルクは砂糖が入ったオリジナルタイプのもの。砂糖不使用タイプの方がこのレシピにはあっているかもしれません。

作り方

1.鍋にアーモンドミルクと片栗粉を入れて混ぜたら、弱火でもったりとするまでかき混ぜ続ける

2.1を容器に入れて、冷やし固める

 

 

作ります

片栗粉とアーモンドミルクを最初によく混ぜてください。火を通す前に混ぜるなら、粉はダマにならずに溶けます。

そうしたら、弱火くらいでもったりとするまで絶えずかき混ぜます。

かなりもったりとするまで混ぜてください。もったりが足りないときちんと固まりません。

あとは温かいうちに容器に入れます。

粗熱が取れたらラップをして冷蔵庫で冷やしてください。きちんと固まっていれば、容器ごと水に沈めて冷やしても構いません。

器から簡単に外すことができます。外れづらかったら、お水を入れてみてください。

保存・日持ち

保存は冷蔵庫で。2〜3日以内に食べ切ってください。

 

 

代用・アレンジ

アーモンドミルク以外に牛乳や豆乳でも作ることができます。

どんな味なの?

見た目はツルンプルンとしています。

今回は甘味噌を乗せてみました。お味噌とみりん、酒、砂糖を混ぜて、焦がさないようにとろみを付けたものです。分量は適当。

味はアーモンドの香ばしい風味と優しい甘さが、味噌だれととてもマッチしていて美味しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事