枝豆のヨーグルトチーズケーキの作り方!クリチー不使用だけど、チーズケーキっぽい味!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

たくさんの枝豆をいただいたので、消費の真っ最中。

お菓子にも使いたいと思い、今回はクリームチーズや生クリームを使用せずに、チーズケーキっぽい味に仕上げました。

 

 

材料(直径9センチ2個分)

枝豆(さやと薄皮をむいた状態)80g

水切りヨーグルト50g

バニラアイスクリーム50g

砂糖20g

コーンスターチ5g

卵黄1個

作り方

1.枝豆を茹でて、さやと薄皮をむく。水を入れたボウルに枝豆を入れると薄皮が向きやすい

2.バニラアイスを電子レンジで1分ほど加熱し、溶かす。オーブンを170度に予熱する

3.ミキサーに材料を全て入れ、粉々にし、ココットに入れる

4.耐熱のバットに湯を張り、ココットを置き、オーブンで170度25分湯煎焼きする。あら熱が冷めたら、オーブンから取り出し、冷蔵庫で1日冷やす

 

 

工程別のポイント解説

バニラアイスは好みのものでいいですが、今回はエッセルスーパーカップを使いました。

コーンスターチを入れない場合は柔らかい仕上がりになると思いますが、完全に固まらないということはないはず(このレシピでコーンスターチ抜きを試してはいませんが、過去のチーズケーキ作りの経験からそう思います)。

最低でも8時間ほど冷蔵庫で冷やしたほうがおいしいです。一番おいしいのは翌日です。

保存・日持ち

3日は日持ちします。

 

 

どんな味なの?

ずんだの味や風味がしっかりと感じられ、おいしいです。ヨーグルトを使用しているので、普通のチーズケーキよりも軽い味わいになっています。

濃厚な味がいいという場合はアイスクリーム規格のアイスを使うかバニラアイスの一部をバターに置き換えるといいと思います。20gから30gをバターに置き換えるがいいかなと思います。

他のレシピを知りたい方は以下から探せます

レシピの種類別カテゴリまとめ記事