ちまたには糖質オフ系のスイーツも増えてきました。そして、糖質の権化といえるお菓子ドーナツにもロカボ化の波は押し寄せており、一般的なスーパーでも販売されるようになりました。
今回は3種類の糖質オフドーナツを見つけたので、食べ比べて一番おいしいものを超絶なるまでの主観で決めていきたいと思います。
エントリー
トップバリュ「糖質40%オフ豆乳ドーナツ」
豆乳にはちみつとなんだか健康にも良さそうな単語が並んでいるドーナツです。
モントワール「ロカボなドーナツカルシウム」
手軽においしくロカボでドーナツを食べられて、ついでにカルシウムもたっぷりと盛りだくさん内容です。骨にも配慮された優しいドーナツといえるでしょう。
丸中製菓「まんぞくロカボ特選ミルクドーナツ」
豆乳やらカルシウムやらと健康に良さそうなワードを並べる他のメーカーに比べて、おいしさと満足を強調しています。
健康に良さそうなイメージで戦うのではなく、おいしさと満足感というドーナツに当たり前に求められる要素だけで戦う姿勢はいっそ清々しいです。
糖質量
ロカボは糖質が低いことがウリなので、しっかりと比べていきます。ちなみに、普通のドーナツの糖質は31gほどなので、3つともかなり低くなっています。
トップバリュ11.5g
モントワール17.2g
丸中製菓16.4g(ロカボ糖質14.1g)
一番低いのはトップバリュの11.5g。丸中製菓のロカボ糖質とはわかりづらいですが、体に吸収されないエリスリトール分の糖質をマイナスにしたということです。
ドーナツで低糖質を実現している理由は粉の一部を低糖質の大豆粉にしたり、エリスリトールのような体に吸収されない糖質を使用しているからです。
見た目
基本的に丸い輪っかの見た目はどのメーカーも同じですが、トップバリュのものが若干いびつで、色が濃いですね。
丸中製菓が一番、理想的なドーナツの形をしているように思います。
味
まず最初にトップバリュを食べていきます。
豆乳を使用しているので、あっさりとした風味です。甘さはしっかりめですが、喉の奥に何か変わった甘さが残りました。
……なんだろ、これ?蜂蜜使用と書いているのでそれでしょうか。
生地に少し油っぽさがありますが、食感はしっとりふんわりと柔らかくておいしいですが、正直、変わった後味の甘さが気になりました。
続いて、丸中製菓です。
ほんの少しパサつきがありますが、個人的には全く気にならないレベルです。固めの生地でちょっと噛み応えがあります。
口に含むとしっかりとしたミルクの風味が広がって、とてもおいしいです。甘さにも低糖質系独特のクセがなく、本当に食べやすいです。
正直、味と食感は普通のドーナツに一番近いというか、遜色がないように思いました。
最後はモントワールですが、他のものより甘さは控えですが、何か独特な甘みで……うーん。生地のほうはちょっとパサッとしていました……。
ごめんなさい、個人的にこのパサッと感も甘さも苦手な部類です。
個人的に丸中製菓が甘さや味が一番普通のドーナツに近くておいしかったです。モフッと感やあっさりとした味わいが好きな人はトップバリュがおすすめ。
普通のドーナツに比べて、糖質オフ系のドーナツのほうが生地が固めで、甘さに少しクセもありますが、よほどドーナツにこだわりがない限り、許容範囲内かなとは思います。
なので、ドーナツが食べたくなったダイエッターはロカボ系を選ぶといいと思います。