私の手作りショートケーキ2022年。超絶ド素人の成長記録と2023年の目標。

このブログはプロモーション広告を利用しています。

はてなブログの特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」があったので、振り返ってみました。

2022年は青森県弘前市の洋菓子店やパティスリーをすべて回ってみたり、オーブンを買い、ケーキ作りを本格的に始めたりとケーキ尽くし。

今回は特に印象深かった手作りショートケーキを振り返ります。

初めてのショートケーキ作りはあまりに無惨な仕上がり

初めてショートケーキはスポンジはうまくいったのですが、生クリーム塗り塗り作業(ナッペと言います)が、酷いくらいに無惨で惨い。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/aisakayo/20220811/20220811153038.jpg

全力でやって、酷い。

私は内心で自分の酷さ具合に激怒しました。

悔しかった。

手先が器用な人ならもっときれいに塗り塗りできたことでしょう。

ですが、不器用には定評があるブログ主。案の定の出来。

ここから、塗り塗り修行が始まります。

塗り塗り記録・初期

www.instagram.com

上はいいんだけど、側面塗り塗りがひどくて見せられないので、上だけ。

2枚めも同様で、側面酷い。

www.instagram.com

www.instagram.com

悪徳外壁塗装会社が塗ったような側面が続きましたが、これくらいやると少しコツが掴めてきました。

でも、酷いけどね。

www.instagram.com

塗り塗り記録・少しマシになった

あとちょっとでなんか上手に塗れそう!と思いながら作ったのが以下。

塗り塗り記録・下手だけど満足できた

上手じゃないけど、「あ、こんな感じで塗るんだ!」とアハ体験みたいなのができたので、満足したのが以下。

これ以降、ショートケーキ作りは休止しています。ある程度、塗りまくって飽きたし。

改めて見返して、2023年やりたいこと

2022年はお店巡りから手作りまでとケーキ尽くしの1年でした。

ショートケーキ作りはある程度、きれいに塗るコツを掴んだ気になれたことで、やめたのですが、画像を改めて見直すとクリームの絞りがすごく下手ですよね。

次はクリームを上手に絞ることを目標にでもしようかな。きれいに絞れたほうがケーキの見た目もとても良くなるし。

それと、ケーキ屋さん巡りは弘前市以外のケーキ屋さんに行くことが目標。というわけで、2023年もケーキ作り&巡りでケーキまみれになれそうです。幸せです。