スーパーの秋のさつまいも系スナック食べ比べランキング!

このブログはプロモーション広告を利用しています。

秋になると、さつまいも系のスナックが多く並びますね。秋だからですね。

それはわかっています。毎年発売されている定番モノが多いのもわかっています。でも、個人的にカルビーのおさつスナックしか食べたことがないんですよね。

毎年、売られるので、そんなにおいしいのかと今年は気になってしまったんです。そういうわけで、食べ比べて個人的な独断と偏見で美味しかったものを選びます。

おすすめ記事楽天市場で買えるおすすめさつまいもスイーツ5選 - 大人女子的スイーツ生活

 

 

今回、エントリーさせられた芋スナックたち

①YBC「薄焼きノアール安納芋」

②東ハト「ハーベストスイートポテト」

③東ハト「オールおさつ」

④カルビー「さつまりこ」

⑤カルビー「おさつスナック」

⑥グリコ「かるさつま」

⑦東ハト「キャラメルコーン・スイートポテト」

 

YBC「ノアール薄焼き安納芋」

紫色のクッキーに、黄色いクリーム。まさにさつまいもをリスペクトしまくったデザインと言えるでしょう。

味はかなり強いお芋の風味、なめらかなクリームが病みつきになります。

東ハト「ハーベスト・スイートポテト」

さつまいもの甘い香りが口に広がって、鼻に抜けていきました。

塩気とこのサクサク感はおいしいです。ココナッツもいいアクセントになっています。

東ハト「オールおさつ」

小袋を開けた瞬間からさつまいもの香りがしました。厚めのクッキー生地に、蜜漬けのさつまいもが入っています。

めにょっとした柔らかい食感で、乾パンを連想しながら食べました。味はさつまいもの味や甘味がしっかりと感じられます。

ただし、クッキーとさつまいもの食感が似たりよったりなので、さつまいもをかじってる感は正直なかったです。

噛み進めると、さつまいもの味より黒糖の味のほうが強くなってきます。

カルビー「さつまりこ」

秋の恒例スナックさつまりこです。

通常のじゃがいもバージョンよりも黄色が濃くて、自分はじゃがいもとは違うのですよと主張をしています。まぁ、インカのめざめという黄色いじゃがいももあるんですけど。

じゃがりこに負けないくらいのザクザク食感。がっつり甘いというわけではないですが、さつまいもの風味やミルキーな味わいがあり、とてもおいしいです。

スナック菓子でありながら、一番、自然なさつまいもの味わいを感じます。

カルビー「おさつスナック」

個人的になんだかんだで毎年買って食べてしまいます。

軽いサクサクとしたスナックに、ほんのりさつまいもの風味が感じられる優しい甘さにしょっぱさがやってきます。このしょっぱさがあと引く美味しさになってるんでしょうね。

グリコ「かるさつま・紫いも」

今回唯一の紫いも味で、他のと比べてもパッケージの顔面のクセがすごい。

ノンフライの生地に紫芋パウダーが練り込まれています。軽やかな食感で芋の味がしっかりとしていてとても美味しいです。どことなくフルーティな風味があったのも印象的でした。

東ハト「キャラメルコーン・スイートポテト」

他のさつまいも系スナックと比べて、おいも感は若干弱めですが、キャラメルコーン感はばっちりあります。

キャラメルの風味の強さがさつまいもの風味のおかげでより引き立っているような感じがします。個人的にスイートポテト味なら、さつまいもの風味をキャラメルが引き立ててほしかったのですが……。

しかし、このサクサクとした軽い食感はやはり病みつきになります。

 

 

一番美味しかったのはどれ?

個人的ランキングでは、

 

1位カルビー「おさつスナック」

2位グリコ「かるさつま」

3位YBC「薄焼きのアール・安納芋」

4位カルビー「さつまりこ」

5位東ハト「ハーベスト・スイートポテト」

6位東ハト「オールおさつ」

7位東ハト「キャラメルコーン・スイートポテト」

 

でした。

なんか東ハトの商品が多いですね。

 

 

総括

今年は第四時焼きいもブームといわれているそうですが、今回食べたのは毎年の秋恒例商品なはずですが、おさつスナック以外は今回始めて食べました。

ちなみに、一番、個性的だなと感じたのはオールおさつで黒蜜の風味が和の要素を感じられる一品。かるさつまはフルーティな風味に驚きました。

ただ、やっぱりおさつスナックは食感、味ともにバランスが一番いいなと感じ、1位にしました。

さつまいもの風味の強さや味わいがそれぞれ違って面白い食べ比べでしたが、食感もそれぞれ違ってこちらも楽しめました。