びっくりドンキーから弘前のイトーヨーカドーに向かった。
最寄りのバス停は並木通りバスターミナル前である。
閉店は9月29日に決まっている。
そういうわけで、イトーヨーカドーは閉店セールを行っている。
前回、おやつ時にぽっぽやに行ったら、120分待ちだった。今回はまだ1時前だから、今度こそ余裕だろうと寄り道せずまっすぐに向かう。
なんと150分待ちだった。
覚悟を決めた。
待ってやろうではないか。
キャラメルクリームに決めた。いちごもいいなと思ったが、キャラメルにした。
税込み250円の表示だったが、実際に払ったのは246円だった。閉店セールだからだろうか。
オレンジ色の札を渡された。クレープ完成の暁には女性の店員さんが大きな声で、「83番のお客様ー」と2回繰り返し、引き換える。
スピーカーや拡声器はないので、大声を張り上げることになる。
店員2人が休みなく、クレープを焼いて、クリームを絞って、ソースをかけて、時にカスタードを塗ったくり、刻んだバナナを突っ込み、畳んで、祇に入れるを繰り返している。
店員を観察していると、チョコソースを絞る回数がとても多い。
やはりチョコが人気のようだった。
ここから2時間とちょっと待つことになったので、地下の食品売り場を見て、今夜の晩ごはんを物色する。
鮭ハラスとカマやアラの西京漬け100g98円、鶏もも肉が100g88円だった。安い。思わず買った。
それ以外にはじゃこ天とカニカマ、納豆、ぶなしめじなどである。野菜は思ったより安くなかったので、あまり買わなかった。
ゆっくりと買い物をしていたら、クレープは完成していた。2時30分くらいだ。
茶色い紙袋に入れられて渡してもらった。
そして、この日のクレープは売り切れとなっていた。
次はミスタードーナツである。
お目当ては栗ド。和栗ホイップである。
前回、イトーヨーカドーから弘前駅まで大雨に遭ってしまったが、今回はそんなこともない。
途中の宝くじ屋で母が宝くじを買った。ワンピースのスクラッチくじも母と店員という2人の年配女性にかかれば、「お姉ちゃんのやつ」である。
私もワンピースは詳しくはないから、やはりお姉ちゃんのやつに落ち着いてしまうのだが。
ちなみに、ワンピースのお姉ちゃんは外れてしまった。
ミスタードーナツで無事に和栗ホイップを購入し、途中のカブフーズでもちょっと買い物をして帰宅した。
下がぽっぽやのクレープである。
そして、栗ド。
和栗ホイップ。
おいしそうだったので、ついでに買ってしまったさつまいもド。塩バターだっただろうか……。
おやつを3個も購入してしまった。
私は和栗ホイップを食べることにして、残りの2つは冷凍庫にしまった。
どうしても栗のドーナツを食べたかったのだから仕方がない。
残った2つは冷凍庫に入れて、後日食べることにした。
で、本命の栗ドである。思った以上にクリームが多く、生地はふわふわ。
栗風味のクリームは常温の菓子パンに入っているタイプと同じものだから、あまりおいしくはない。
ただ、しっかりと栗の味を感じられ、秋のクリームドーナツとしては満点だと思う。
今日の歩数は6469歩だった。
ちょっと歩数が足りないと感じたので、家に帰ってウォーキングマシンに20分ほど乗った。
関連記事
買い物や通勤の移動だけでポイントが貯まるトリマを使って1年くらい経ったので、レビューします。 - 桜雨のおいしいブログ
後日談
翌日、クレープとドーナツを食べた。
クレープは冷凍した影響で皮の味は良くなかったが、クリームは解凍しても食感や味ともにおいしい。
中にはキャラメルクリーム以外にもアーモンドダイスも入っているようで、こちらもおいしかった。
ドーナツは最初、私がクレープをあまりおいしくなさそうに食べていたから、母が、「ドーナツ食べたら?」と言い、そうだなと思い、凍ったまま少し食べた。
生地は冷凍の影響で固くてボソボソしていたが、しっかりとさつまいもの味がするし、甘いしでとってもおいしかった。
ドーナツは母と私で半分に分けた。時間を置くと、生地のしっとり感ともふもふ感が増して、ボソボソ感は減少した。